マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっぱなしの2時間ドラマ「白旗の少女」

ホントは、『娯楽』区分ではないのかも?ですが 「テレビ番組」ということで入れました。 敗戦直前の沖縄を描いたドラマでしたが、子役の女の子の 名演技で、私は最初から最後までずっと泣きっぱなしでした。 友人に似てることもあって、より親近感が沸いて…

フット・ケア♪

“魚の目持ち”の私は、月に1回程度「フットケア」に通っています。 魚の目は、会社勤めでヒールを数年履いた結果で、20年以上の長い 付き合いです。最初は「皮膚科」へ行きましたが、根本的な治療には 手術しかないみたい?(『腰痛』でも同じことを言われ…

「毎日が発見」10月号に恩師:荒関まゆみ先生の作品が載ります!

「毎日が発見」という雑誌をご存知でしょうか? 残念ながら、「書店」での購入は難しいみたいで、 “定期購読がメイン”とのことですが、この雑誌の 10月号(本日9月28日発行)に、数年前に私が通っていたカルチャースクールの講師をされている 荒関まゆ…

王さんと長嶋さん

今夜9時からのNHKスペシャル「ONの時代 第2回スーパーヒーロー 終わりなき闘い 」を夫と観ました。先週の第1回は見逃しましたが(※1) とても感動的な番組でした。スーパーヒーローだった二人が、その後夫々 監督として一度は挫折したけど、それを乗…

長寿家電ベスト3!

物持のよい我家には、何人かの長寿家電さんがいます。 (単に家事をやらないから、という声も聞こえそうですが) ベスト3は、じゃーん!(^。^)h 1.洗濯機(二層式)・・・・・25年 2.電子レンジ・・・・・・・・20年 3.食器洗い機(床置きタイプ…

初取材!?

先日、「地元公民館」でのサークル活動のことを書きましたが・・・ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20090918/1253282707 公民館内のサークル掲示板を見た「リフォーム会社」※1の女性から 昨日『「エコ紐手芸の会」を、お客様に配る新聞のサークル案内に 掲載…

一番安上がりな?お洒落♪(^。^)h

って、これは、いったい何でしょう?私は・・・ズバリ! それは → → →『よい姿勢』だと思ってます。(^。^)h 十数年前に始まった腰痛(椎間板ヘルニア)では長いこと苦しんで 整形外科や整体治療院も何ヶ所か行きました。ジプシーみたいだと 言われましたが、…

神隠し・・・(-_-;)

今日の出来ごとを、ひっそりとブログに綴ろうと思っていたのに いつもパソコンの傍に置いてあった夫の電卓が無くなっているのに 気付き、二人で大騒ぎして探しました。二人共、心の中でお互いを 疑いつつ、それは口に出さずに、ありとあらゆる場所を探しまし…

冬瓜・最終章

まだ1/4残ってた「ミニとうがん」、昨日の夕飯でやっ〜と本命の 『エビあんかけ』になりました。さすがに切り口が少々変色したので その部分は取り除いて、少な目重量になったので、急遽助っ人として 「ゆでタケノコ」も加わりました。出汁はシッカリと昆…

あと味さわやか「おくりびと」

去年から観たかった「おくりびと」、今日やっと観れました〜! バックに流れるチェロの音色と、山形の景色がピッタリ合ってて 美しい映画でした。納棺師の手さばき?も芸術的で、この映画が 日本人だけじゃなく、外国の人に受けた理由がよくわかりました。 …

久々の実家行き♪

親不幸な娘は、1時間位で行ける実家に、半年に1回位しか顔を出しません。 というか、出せません、の方が近いでしょうか??(半分は言い訳ですが…) 母は80歳間近で、腰痛持ちですが、入院中の父を毎日の様に見舞って 健気な介護を続けています。50過…

連休中の食事

シルバーウィーク中の食事、みなさんはどうされるのでしょう?って、変な質問かと思われるでしょうが、我家は「宅配弁当※」に スッカリ頼っていて、そこが連休中はお休みになってしまいます。 ※9月1日に紹介しました「ワタミタクショク」です。 http://d.h…

地元の紙バンドサークル「エコ紐手芸の会」定例会スタート♪

7月に「広報」で『紙バンド講習会』※を呼び掛けたところ 待望の市民の方が1名参加してくれました。(他は、私の為 遠くから、はるばる駆け付けてくれたお友達でした♪(^。^)) 今日は定例会初回として市民メンバー3人で集いました。 先日レシピを公開した…

冬瓜って“雑炊”でも美味しい♪(^。^)v

ふふ、2日連続の冬瓜料理です。(^_^;) でも、昨日はサブでしたが 今日はメインで!(^。^)h 美容室行き(白髪染め)で遅くなったので 手軽に出来る雑炊にしました。(いつもだけど(^^ゞ)冬瓜君、やっと お得意の?和風煮物に使ってもらって何だか嬉しそうで…

冬瓜って“生”でも美味しい♪(^。^)v

9月13日(日)の日記で『ミニとうがんのカレー風』をご紹介しましたが 残りの1/4は(カレーに1/4、ぬか漬けに1/4、残りまだ半分)数日後 皮付きのままぬか漬けにしてました。昨日半分(1/8)食べたのですが 味が薄目だったので、今日はその薄…

エコクラフトワイドで「マイ箸入れ」

趣味の「紙バンド手芸」では、超簡単エコ街道を歩み続けてる私ですが 久々の自信作?が出来たので、レシピを公開させて頂きます♪(*^。^*) (毎年応募してた「エココレ※」も公募の予定が無さそうだし・・・(^_-)) ※ 手芸大手の「ハマナカ」さんが、一般のエコク…

久々のマック♪(^_-)

今日の夕飯は・・・超手抜き〜〜〜!(^。^)v 「マクドナルド」で“ハンバーガーとサラダ”を 買っちゃいました。80円の時は時々利用させて もらっていましたが、一気に値上げされた?ので 暫く中断、その内ダイエットを始めたので最近は 全く買ってませんで…

ミニとうがんのカレー風♪

『とうがん』はスーパーなどで時々見てたけど凄く大きくて 調理法もよくわからないので、買うことはありませんでした。 でも、先日生協で「ミニとうがん」というのを発見したので 購入しました。し、しかし、ミニでもこんなに大きいとは! 添付レシピ※1に「…

渡辺はま子さんのドラマ

今夜9時からの「戦場のメロディー」、見応えがありました。 あらすじ等、詳細はこちらにありますのでご覧下さい。 http://wwwz.fujitv.co.jp/utahime/cast.html 渡辺はま子さんという歌手は、単なる懐メロのオバサン歌手(失礼!)と 思っていたので、こん…

山あり谷あり!みんなp(^‐^)q

先日テレビの話を書きましたが、夫は刑事ドラマの他に 3チャンネルの健康や福祉番組をよく見てます。私は 暗い気分になるので、あんまり好きじゃないのですが 昨日は作家の「野坂昭如」さんの奥さんが出てました。 宝塚出身だそうで、随分若くして結婚した…

マルガリータ&ビール風ドリンク♪

今日の夕飯です♪ ●生協で買ったピザ(焼くだけ) ●ビール風ドリンク(キリンフリー) ●オリジナル簡単サラダ※(*^。^*) 以前は、ピザと言えば・・・飲み物は“コーラ”と決めて いたのですが、「最寄のレストラン」でマルガリータと ビールがとても合うと知り、ダ…

刑事ドラマ(一話完結もの&2時間サスペンス)

こもってばかりの我家の唯一の娯楽は、テレビです。 以前はニュースもよく見てましたが、今は刑事ドラマ それも連続ものはダメで、「一話完結の1時間番組」や 「2時間のサスペンス刑事ドラマ」ばかりです!(-_-) チャンネル権を夫に与えてしまったので、大…

桃のさくら♪(*^。^*)

みなさん、昨日の日記に沢山の優しい言葉をありがとう♪ (メールでの励ましも、とても嬉しかった。(T_T)うるる) さて、夏も終わりに近付くと、いよいよ食欲の秋。(*^。^*) 果物も次々と登場して来ますね♪今の旬は、梨と葡萄かな? そんな中ですが、昨日「生…

病院の待合室

今日は、月に一度の夫の病院付き添い日でした。 予約していたのに、約2時間待ち。大学病院だから 仕方ないのかな?(・。・)h 別の先生ですが予約無しの 初診患者さんは3時間以上待たされていたみたいです。 発病以来17年間病院に付き合っていますが 待合室…

レンジでチンのお赤飯♪

恒例の夕方の散歩の途中、又「LAWSON」に寄りました。 店の前の看板で『おでん70円は7日まで』と知って 今日も「大根とこんにゃく」だけを買おうと思ったら 大根は沢山あったけど、こんにゃくは1個のみで残念! で、ちくわ1個追加し半分ずつ食べること…

紙バンド※でCDケース♪p(^‐^)q

「紙バンド手芸」(巷では「エコクラフト手芸」の方が一般的?)は、私の 唯一の手芸関係趣味でありまして、最近はCDケースを試作していましたが 今日、やっと細かい仕上げをしてデジカメで記念撮影をしました。(*^。^*)※ 古紙で作った細い紐を何本かノリ…

コンビニのおでん♪(*^。^*)

散歩の途中「LAWSON」で夕飯用に『おでん』を買いました。 と言っても・・・“大根”と“こんにゃく”の2種だけですが。 (ふふ、手抜き夕飯に足りない野菜を補う惣菜として(^_-)) * おでん、そう言えば、二重生活(夫の体調の問題で)をしていたころ 歩いて1分…

PMTC※(歯のおそうじ)

歯医者さんへ行って来ました。今日は付き添い役でしたが 私も3ヶ月に一度位お願いしています。歯の治療とは違って 痛くないし(初めは少し痛かったけど・・・)スッキリするので 今では楽しみにさえなりました。先生もとてもチャーミングな方で 夫婦でお世話に…

マイベストペース♪

始めて、まだ4日目ですが、 「ブログタイトル」※を早速 変更してしまいました。(^^ゞ ※旧タイトルは「ひっそり備忘録」*** 大好きな作家のもりちゃん(森沢明夫さん)に昨夜 ブログを始めたことをメールでお伝えしたら、なんと ご自身のブログ※で紹介し…

暑さの「おしくら饅頭」も一段落♪(*^。^*)

今日は9月らしく、チョッピリ暑さも残るけど 爽やかな一日でした。恒例の夕方の散歩時には 通り雨が少しだけありましたが・・・タイトルは、今日の「宅配弁当屋さん」の一言です。 毎回お天気に関する情報を下さるので、我家では 陰で○○○○気象庁さんと呼ばせて…