マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

あと味さわやか「おくりびと」

去年から観たかった「おくりびと」、今日やっと観れました〜!


バックに流れるチェロの音色と、山形の景色がピッタリ合ってて
美しい映画でした。納棺師の手さばき?も芸術的で、この映画が
日本人だけじゃなく、外国の人に受けた理由がよくわかりました。


納棺師という職業を選んだ夫に対し、妻が『汚らわしい』と言ったり
旧友が『早く違う仕事を探せ』みたいなことを言う場面には、少しだけ
違和感がありましたが、知らないと、そう思っても仕方ないのでしょう。


世の中には色んな仕事があるけれど「“お金の為だけじゃなく人の為”と
感じることが出来て、堂々と毅然と向き合うことが出来るなら、きっと
その仕事をする人の姿は美しく輝いて見えるんだ!」と再認識しました。