マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の先取り♪(ミニミニ・クリスマスツリー)

★↓より作り易い最新版を是非ご覧ください! http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20171206 本作品よりも手軽に作れる幹を考えました。少し大き目ツリー※ですが ミニミニツリーにも応用できると思いますので是非ご覧下さい。m(__)m ※http://d.hatena.ne.jp/nonishi…

戦争を知らない大人たち

爆撃を受ける夢を見て珍しく目覚ましより1時間も早く目覚めました。 平穏な住まい周辺に いきなりミサイルが現れる!という まるで映画の 様な光景でした。恐さで目覚め、ああ夢だったんだとホッとしました。 昔「戦争を知らない子供たち」という歌がありま…

「石畳編み」始末の仕方について

『石畳編み』はボンドを使わずに最初から最後まで編める編み方ですが 始末の仕方がチョッと大変です。それを何とか簡単に出来ないものかと 少し工夫をしてみました。普通は紐を切ってから差し込む作業を・・・ 長いままの紐を差し込みチョッと力を入れて引っ…

大ボケ、中ボケ、小ボケ・・・恵比寿ボケ♪(●^o^●)

本日2本目となってしまいましたが・・・ 「紙バンド定例会」時の“笑える出来事3連発”を聞いて下さい! 尚、関係者の方々(含:自分)、紹介することをお許し下さ〜い♪ ≪大ボケ(私でーす!)≫ 定例会時に私は、紙バンドやペットボトルや書籍等を3つに分け…

手のひらサイズのクリスマスツリー♪(紙バンドで)

季節、超先取りで、申し訳ありませ〜〜〜ん! 以前作った「懐中電灯カバー※」を眺めていた時に、「これはツリーに 向いてるかも?」と編み目を見て思いました。「引き返し編み」でなく 「追いかけ編み」となりましたが中々可愛く?仕上がりました!(^。^) ※…

幸せな夫婦♪とは?

もちろん夫婦によって色々形があるのでしょうが、昨日両親の姿を見て 旅行に行けなくても、見た目が今一でも(^_-)、身体が少々不自由でも 長い間(両親は今年で60年間!)二人で寄り添って過ごせることが〜 いちばん幸せ♪なのかな?と思いました。実は、私…

八年ぶりの再会

先週末に、珍しく母から電話があって“入院中の父の容態が今一つ”と 聞かされたので、2年ぶり位に(何という親不孝)見舞いに行くことに しました。同行する夫は、更に凄くて8年ぶり※となりました。(^_^;) ※大病後に復職し11年間勤め54歳での早期退職の…

みなさま、ありがとうございました♪

みなさま、昨夜はブログで愚痴ってしまい申し訳ありません。 今 改めて読み返すと、些細な事で、お恥ずかしい限りですぅ。(^_^;) でも沢山の方が笑ったり?呆れたり?してくれたみたいで嬉しいです。 お仲間ブログにまで愚痴ってしまいましたが…、優しいお返…

ふるさとへ♪

歯医者さんのPMTC(予防)で大変お世話になっている歯科衛生士の 優しい先生が、赤ちゃんご誕生予定とのことで今年一杯で一旦休まれる ことになりました。夫婦でお世話になって、夫も大好きな先生でした。 偶然にも故郷が夫と一緒だったことも驚きでした…

意気消沈。(-_-)

楽しいはずの外食で、とっても暗い気分になってしまいました。(-_-) 明日に引きずらないように、今日のうちに吐き出してしまおう!っと。 今日は夫の歯医者さん(予防)の付き添い日で、昼間の日記↓に書いた 優しい先生♪とお会いし、お休み中の先生を紹介し…

母校は・・・家♪

プロ野球:横浜の監督さんが、契約を一年残して解任されると聞いて、 そこから色々話が進み、やはり「子飼いの監督がいいのかな?」という ことに。この『子飼い』という言葉は、最近になって知った言葉です。 教員でいうと、母校の先生になること。やっぱり…

『ぜいたく』と「贅沢」

はてなさんの『今週のお題』は「ちょっとしたぜいたく」だそうですが 『贅沢』を漢字にしなかったことには好感が持てました。今のご時世、 節約・倹約が唱えられる中、『贅沢』だと少し違和感があったかも?? 『贅沢』には全く縁の無い私&我家ですが、「ぜ…

子供の数が減り続けている!

いつもの通り「ネット新聞」をチェックしてたら気になるニュースが! 夫婦で持つ子供の数が、とうとう二人をわったそうです。5年に一度の 調査だそうですが前回より0.13人減少したとのことで。(・。・)h ●東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/articl…

牛丼屋さん♪

今年の春頃、最寄駅に牛丼店「S家」がオープンしました。それまでは 「M屋」のみでしたが、チョッと目立ちにくい場所のせいか、ほとんど 立ち寄ることも無かったの(数回の持ち帰り程度)ですが、S家の場合 凄く場所が便利なので、一度来店して安さと美味…

騒音(という程じゃないけど)は続く〜

『 団地の建替 』が始まってから2週間以上が過ぎましたが、早朝から 穏やかな?騒音が続いています。完成は2年先ということだから、まだ 長い道のりです。その内スッカリこの音にも慣れてしまうのでしょう。 数日前より、我家のベランダから見えていた唯一…

名著の画像(映画・テレビ)化

ここ数年の間に、名著が画像化されたDVD等を数本観ましたが・・・ 中々原作を越えるものには出会えません。(-_-) 読書数が極端に少ない ので、これまで、いきなり画像で観て感動した作品は沢山ありますが。 読書の場合 読んでる間に登場人物の姿を想像し …

精一杯の楷書♪

今朝は、絶好調のマスカット君、食後の弁舌も冴えました!(*^。^*) 大抵は私が軽く質問した内容に、彼が熱く答えてくれるパターンですが 今日も、私の【「漢字や書道」に関する質問】からスタートしました! マスカット君は、小学生書道2段の腕前?なので「…

それぞれの秋♪

数日前になりますが、お隣さんご夫婦が引っ越しの挨拶にみえました。 半年だけの仮住まいだそうですが、いい感じのご夫婦で安心しました。 美しいお煎餅のパッケージーも和みの秋を運んでくれました♪(*^。^*) 『それぞれの秋』、本当にその通りですね〜。色…

ダビング作業の一環で・・・

懐かしい懐かし〜〜いビデオたちを観る機会が増えました。(*^。^*) 今日は「K9」という1989年のアメリカ映画、刑事と警察犬の話です。 テレビ放映で気に入ってビデオまで購入してしまった記念の作品です♪ ↓画像は「はてな商品検索」で出たDVD(ビデオじ…

「氷川丸」を紹介します♪(今更ですが・・・)

【 「80歳を迎えた氷川丸」 2010.4.25. nonishi撮影 】 マイブログに何度も登場した『氷川丸』ですが、遡って確認してみたら キチンと紹介していなかったようなので、詳細をご存知無い方の為に♪ 所有会社のHPなども紹介しながら、少し書かせて頂きます。(^…

震災から7か月、石巻の避難所がすべて閉鎖

昼間の読売ネット新聞で今日まで避難所生活を続けられていた人がいる ことを(予想はしていたものの)改めて知らされました。記事の内容は 明るく纏められていましたが、どんなにか大変だったことと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-86…

横浜に日帰りで行って来れました〜!(*^。^*)

どうしても欲しかった「氷川丸※ガイドブック」を求めて昼過ぎ二人で 地震以来初めての遠出(といっても片道2時間弱ですが)を決行して、 先程無事に戻りました。お天気にも恵まれてヨカッタね♪と思ったら… ※『氷川丸』の歴史は、所有会社HP↓に詳しく紹介…

秋が逃げないうちに♪(●^o^●)

毎年思うことですが・・・猛暑後の秋は、足早に逃げて行きますよね? で、せめて、逃げない内にと思って、秋バージョン:栗のストラップを を作りました。名付けて「くりちゃんズ♪」三人姉妹で〜す。(^。^)h 右から 下の姉のクリコ、中央が長姉のクリエ、左…

ダビング作業(ビデオ→DVD)に追われています。(-_-)

爽やかな秋♪は、早くも一旦休憩みたいな陽気ですネ。明日もかな〜? さて、我家は今、夫のダビング作業に多くの時間を費やしております。 暫く前にビデオデッキが壊れて見れないままだった、音楽や、映画や、 スポーツドキュメントVHSをDVDに!昨日何…

初心を思い出す♪

『初心を思い出す♪』・・・この言葉は、以前に「はてなのお仲間」が ブログに書かれていて感心したのですが、今でも「いい言葉だな〜」と 思います。≪初心を忘れない≫よりも、幾分控え目で穏やかで・・・ お仲間は仕事に関して書かれていましたが、その他の…

団地の建替

【画像】手前の団地は賃貸で、今回の建替は中央右手木々前団地です。 先月末から我団地の道路を挟んだ向こう側の団地の建て替えがスタート 連日重機の音が秋空に響いています。数日前の猛暑日だったら、きっと 暑苦しくて嘆いたのでしょうが、今は心地よいバ…

10月からは、気持ち新たに♪

今年は、春から夏にかけ酷い自然災害が続きましたが、やっと爽やかな 季節を迎えました。(まだまだ大変な状況の方も多いのでしょうが…) 今は只、このまま穏やかに日々が過ぎてくれることを願うばかりです。 そして、ブログも 少しずつ 地震の前のように、…