マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「氷川丸」を紹介します♪(今更ですが・・・)


【 「80歳を迎えた氷川丸」 2010.4.25. nonishi撮影 】


マイブログに何度も登場した『氷川丸』ですが、遡って確認してみたら
キチンと紹介していなかったようなので、詳細をご存知無い方の為に♪
所有会社のHPなども紹介しながら、少し書かせて頂きます。(^。^)h


氷川丸の概要】
神奈川県横浜市中区山下町にある「山下公園」に面する港に1961年から
係留されている大きな船です。戦前・戦後は北米航路を航海する豪華な
貨客船で、戦中は一時戦地から傷病兵を運ぶ病院船にも変身しました。


氷川丸の特徴】
白地に赤い二本ラインの「二引き」が描かれた大きな大きな煙突です。
これは所有会社である日本郵船のトレードマークで、「飛鳥」など他の
船の煙突も同じです。また「エンジン」は当時の最先端のものでした。


氷川丸の歴史】 「日本郵船」のホームページをご覧下さい♪(^_-)
http://www.nyk.com/rekishi/knowledge/history_luxury/01/index.htm

http://www.nyk.com/rekishi/info/news_hikawamaru.pdf
http://www.nyk.com/rekishi/


氷川丸と私】
小学校の頃から遠足で訪ねたり、家族や友人と何度も訪ねて、スッカリ
親しみを持っていました。入社した会社で最初に配属された課が、正に
山下公園」の目前にあったので今思えば絶好のロケーションでした!


氷川丸と夫】
上のような私と縁あって一緒になった夫は、いつの間にか私よりも断然
氷川丸に詳しくなりました。さらに「横浜の歴史」も少しだけ勉強して
関東大震災で横浜が大きな痛手を受けたこと等も教えてもらいました。


氷川丸と我家】
結婚後二人で初めて「横浜」を訪れた時に乗船(見学)しました。夫は
当初、氷川丸への思い入れは無かった?のですが、ここ数年は、二人で
年に一度、彼女(船は女性なので)のお誕生日前後に訪れていました。


氷川丸と我家の今後♪】
氷川丸が係留されている場所の最寄駅の一つ「JR桜木町」と、我家の
最寄駅の距離は、およそ1時間半。前後の歩いたりタクシーに乗ったり
を入れても2時間弱で、何とか日帰りできる距離だと先日確認したので
今までは年に一度で泊まりがけでしたが、今後は、日帰りで、もう少し
頻繁に通いたいと思っています。なにせ唯一の遠出旅行なので♪(^_^;)


長々と書いてしまった駄文を読んで下さってありがとうございました。
氷川丸』について??だった方に、少しでも彼女の存在が伝わったら
幸いです。そして もしファンになって頂けたら嬉しいで〜す!(^O^)/


********************************
【10月7日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1308”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへもコメント☆無しの覗き見専門にて失礼しております。


尚、「マイベストペース」全般について、ご質問等ありましたら喜んで
お答えさせて頂きますので、恐縮ですが「ポイント付メッセージ」で又
Mellow Houseさん※「お問合せ」でアドレスを尋ねて、お送り下さい。



紙バンドのネットショップ。ハマナカさん商品や各種テキストも豊富♪
キット・レシピの委託販売で石畳のん♪も大変お世話になっています。
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************