マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傘を差しかけない高校生

今ではもう珍しくない光景なのかもしれませんが、高校生が仲間同士で 歩いている時 傘を自分だけ差し 傘を持っていない人※に差しかけない 姿を目にします。※持っていても面倒で差さないだけかもしれませんが 数十年前、突然の雨が降り出すと それこそ道行く…

納豆の薬味♪ (●^o^●)

昨日は我家の夕飯のおかずの一品だった『納豆』ですが、薬味に初めて セロリを入れてみました。“薬味は長ネギ一筋”でしたが〜、数年前に 旧友から『タマネギもまろやかで美味しい』と聞き、長ネギが切れたら 時々試していました。(タマネギが切れることは滅…

クロネコさんのメール便♪は有難い!

郵便とは違って「信書」にあたるものは送れないようですが、お値段は 定形郵便の最小金額と全く同じ80円(速達は+100円)なのに 宅配と 同様TELで即日自宅まで取りに来てくれるので大変助かっています。 かなりの頻度で宅配も使わせてもらっていますが…

株取りなめこ

『株取りなめこ』をご存知でしょうか?(^。^)h ヌルヌル前のなめこを 新鮮な株付状態で収穫したもので、扱いが大変楽です♪と言っても私は 「ヌルヌルなめこ」を扱ったことは 未だに無いのですが・・・(^_^;) 最近 我「生協」でも取り扱いが始まって もう何度…

最初で最後の新年会♪

最近は、おこもり主婦を決め込んでいるので、お友達との外出・外食も 少なくなってしまいましたが、紙バンドサークル「エコ紐手芸の会」の 定例会が本日スタートなので、早目に集合し豪華ランチを戴きました♪ 地元にあるのに 何年も行ってなかった和食処の「…

ゆったり座布団♪

少し大きくなった『辰くん』と、お友達の『巳くん』のために、前作の 座布団に手を加えました。(正確には作り変え縦横略同じ16cmに) 二人一緒でもOKで〜す!巳くん一人だと広いので達磨さん※も登場♪ ※南部鉄製。結婚前 岩手の旧友を訪ねた時のマスカ…

身につまされるニュース

北海道で、40代の姉妹が死亡していたのが見つかったとのニュース! 姉が病死で、障害者の妹が凍死していたとの、あまりにも悲しい寂しい 記事。色んな事情があったのでしょうが・・・ご冥福をお祈りします。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/2012012…

辰くんNo.2 & 巳(へび)くん

お正月にご紹介した辰くん※を少し大き目(6本取り→7本取り)にし ヘビさん※※は逆に小さ目(6本取り→5本取り)長目の男の子にして 仲良しペア♪が完成しました!2色各1mで両方作れま〜す♪(^。^)h ※http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120103 ※※http://d.h…

ペーパーフィルター不要のドッリーパー♪ (*^。^*)

つい最近「生協」で購入して使い始めました。(^。^)h 我家では冬場の 朝食時、暖房&加湿効果もあるので、お湯を沸かして珈琲を入れますが 古いドリッパーに湯漏れが始まったので、思い切って取り替えました! 今まで少しだけ気になっていた、ペーパーフィル…

ボトルキャップ雛、完成しました! (●^o^●)

昨日は私に似合わず(^_-)少しもったいをつけてしまいましたが・・・ あの生地を用いた座布団♪(正式名は何ていうのかな?(・。・)h)と 「ボトルのキャップ」を顔に使った、小さなお雛様を完成させました! 斜め後から見ると こんな感じです♪ ヒミツがバレ…

錦織??

テニスの選手のことではありません!虹色バンドを貼り合わせて、私が 今朝 織り上げた?(^_-)「紙バンドの生地」で〜す♪(^O^)/ このあと 何が出来るかお楽しみに〜!(もったいぶってゴメンナサイ!) *************************…

「ひとすじ!」は難しい?

米国大手フィルムメーカー「コダック経営破綻!」のニュースの解説に 『フィルムにこだわり事業の多角化に失敗した』とあり、その正反対の 企業として日本の「フジフィルム」と「コニカ」が挙げられてました。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/201201…

○○らしさ♪

今日のお昼のデザートは、かぼちゃのプリンでした。(メインは・・・ インスタントラーメン♪(^_^;) 野菜は一杯入れたけど、ネ♪(^_-)) 食後の会話は、この「プリンらしさ」から花が咲きました〜。(^。^)h マスカット君は『プリンには絶対カラメルが必要だ!…

茹でエビ握り寿司型小物入れ♪ (*^。^*)

一昨年作った「握り寿司型小物入れ」。シリーズ化し『マグロ』まで※ 握ったのですが、今回はズッ〜と作りたいと思っていた「茹でエビ」を 何とか完成しました〜!エコループ※※で質感が少し出たでしょうか? 蓋をあけると こんな感じ♪ シャリ(カゴ)は一昨年…

40年ぶりの年賀状♪

阪神・淡路大震災から今日で17年。その頃、私達は東京の23区内に 仮住まいをしていました。地震のニュースを見て、私は愕然とし、夫は 寝起きの頭で『リュックに荷物を詰めて逃げよう』とまで言いました。 数日後 気持ちが落ち着いた夫は 神戸に実家があ…

親しき仲にも礼儀あり

なぜ こんなことを考えたかと言うと・・・年賀状について 今年、夫が 大きな決断をしたからでした。何年もの間、苗字に間違った漢字を使い 気付かずに送ってくる人、自分の昇進話だけに花を咲かせる人、etc.は 少し礼儀を欠いているのでは?と感じたそうで、…

耳に心地よい言葉♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ

● おはよう♪(この一言で 元気な一日がおくれそうな予感がします) ◆ ごちそうさま(外食時にも忘れないようにしたいですネ♪(^。^)h) ■ お元気ですか(年賀状に この言葉があるとお人柄♪が伝わります) ≪ 特別編 ≫ ★ なるほどなるほど(夫の主治医の先生が …

2012年と平成24年の関係は最初で最後??

確かプロバイダーのメルマガだったかと思いますが、『2012年から 2000年を引いた12は、倍にすると平成の24になる』との紹介が ありました。私は『なるほど〜♪』と感心しマスカット君に告げると… いつの間にか 熱い々「算数教室」が始まってしま…

「口をきかない」のは寂しい。

『口をきかない』、という態度は、思春期の子が親に対してとったり、 兄弟姉妹の間でも時には友人同士のケンカでも見られるのでしょうが、 それが長期間にわたるのは、なんとも悲しく寂しいことだと思います。 遠い昔、中学時代には 今でいうイジメみたいな…

鏡開きに鏡を開く!p(^‐^)q

カテゴリーが沢山になってしまいましたが〜、年中行事(慣わし?)を 何とか順調にこなしている※ので、この調子で行きたいとの決意を込め オリジナル名言に入れました!※七草に七草(一草もOK)粥を食べる ということで、昨日は20年ぶり位に、鏡開き当日…

エビの枕で くつろぐヘビさん♪ (●^o^●)

すみません!来年の干支ですぅ。(^_^;)(^_^;) 『辰くん』に 嬉しい反応を頂けたので、調子に乗って作ってしまいました!(^O^)/ エビの方は、いつか 「握り寿司型小物入れ」にしたい※ 試作品です♪ (素材は、今のところヒミツです。(^_-) って、バレバレかな…

口紅♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ

震災以降、一人の外出が皆無と言っていい位減ってしまった私※なので お洒落や化粧は、以前にも増して完全に遠のいてしまいました。(-_-) ※震災の前は、お友達とのランチなどで年に1・2回は出掛けました。 それでも最低限のマナーとして?、買物時やゴミ捨…

刑事マードック

「TOKYO MX テレビ」の土曜日13時30分からの海外ドラマ、 「マードックミステリー 刑事マードックの捜査ファイル」をご存知で しょうか?再放送なのでご覧になられた方もおありと思いますが・・・ http://www.mxtv.co.jp/murdoch/ 番組の紹介文に…

一草粥♪ (*^。^*)

七草の昨日、旧友:むぎさんから以前伺い「なるほど〜♪」と感心した セリだけの一草粥♪をトライしました!七草のセットはチョッと割高で 去年は乾燥品を購入したのですが、味の方は・・・今一だった※ので。 ※七草を大巾に過ぎて、確か期限も切れちゃっていま…

「笑顔時間」を増やしましょ〜♪ (●^o^●)

まず最初に、今日は ≪優しさチェック厳選?3項目!≫からスタート!(*^。^*) 「はい」「いいえ」でお答え下さい。深く考えずに直感でOKで〜す♪ ● エレベーターのボタンは、【行き先】より先に 【閉じる】を押す。 ◆ ATMで長時間操作をする人を 後から睨…

菓子パンの四天王??

一昨日『メロンパン♪』の話がチョコッとだけ出ましたが、実はいつか 菓子パンに付いて書きたいと思っていました。と言っても、単純明快に 大好きな菓子パンに付いて、お伝えしたかっただけですが・・・(^_^;) 順位を決めるのはとても難しいので、順不同でい…

最後の年賀状  ≪ 勇気ある決断 ≫

去年夏85歳になった実家の父は、年末に大きな決断をしたそうです。 これまで出していた年賀状の半分に『夫婦とも高齢になった為、今回で 最後の年賀状とさせて頂きます。これまでありがとうございました。』 というような内容の文面を印刷で加えたそうです…

メロンパンから、「三丁目の夕日」時代へ♪

朝食はメロンパンでした。大きいので半分ずつで+リンゴも半分ずつ。 そこから話は、高校時代のパン屋さんの思い出となって、いつの間にか 昭和の話になりました。マスカット君がまだ小学生だった時代に・・・ テレビが出始めた頃で、日曜日、「貸し本屋」さ…

あらためまして・・・明けましておめでとう〜♪

1日のご挨拶は 「地震」でチョッと震えてしまいましたので 新年3日 初作品:『辰くん』と一緒に改めまして御挨拶申し上げます。 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します♪ 今年も簡単街道まっしぐらの石畳のん♪としましては、やっ…

お節が届く幸せ♪ (* ̄。 ̄*)

【画像】は「ワタミタクショク」一人用お節:小づち一段重箱 2,500円 今年も昨年に続き宅配弁当屋さんから一人用おせち×2が届きました♪ 去年と略同じ形式ですが、今年は「若桃の甘露煮(黒豆隣の緑色)」が 新登場してました。細やかな味付けと美しい盛り付…