マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声 [通算183]

みなさんは、失礼な対応を受けた時、どうしてますか? もちろん、口で直接応戦する場合もあるでしょうが、私は それが出来ない時(やってしまうと大人げないと思う時や 立場的にチョッと厳しくなりそうな時とか、色々ですが…) “心の声”を使います。「何言っ…

輝く海老せんべい♪ [通算182]

この、魅惑のお煎餅に初めて出会ったのは、もう25年位前。 名古屋出身の専門学校クラスメートにご馳走になりました。 そして…それ以来かも?? で、久々の再会です\(^o^)/ 今日は戴く前に、記念写真を撮りました。(*^。^*) 名古屋らしい“金ぴかの素敵な…

フィギュア女子は、やっぱり素敵ですね♪(*^。^*) [通算181]

今朝は珍しく早起きして「エコ紐手芸の会定例会」準備と 留守の夫の昼食の準備などに追われ、何とかギリギリで 大きな荷物を背負って会場に到着しました。(^。^;)フウ 1時からの4時間、準備不足で、参加して下さった3人の みなさまには ご迷惑をお掛けしてし…

星のカゴ♪ [通算180]

「先日作成したカゴ※」のリベンジ作品です。(底の横紐の 長短を逆にし角を付け、色味は、お友達の希望を取り入れ、 頂いた「名刺」を参考に会社のイメージカラーにしました) ※ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100223 さて、前回苦労した、もう一点は『☆…

花粉キャッチ!(>_<) [通算179]

昨日に続き、今日も、ここ多摩地方は暖かです♪(*^。^*) 宅配弁当の配達員:Kさんも『穏やかなお天気ですネ』って 伝えてくれました。あ〜やっと待ちに待った“春到来”です! し、しかし、「風呂場(窓全開中)」で、今年初めての 花粉らしきもの?をキャッチ…

マルチケース試作品♪自信作のはずが・・・_| ̄|○ [通算178]

今日は、随分と暖かくなりました。(*^。^*) みなさんのところは如何ですか〜?(^。^) お陰様で昨日は、数少ない夫との外出スケジュールを 無事に終え、今日はチョッとのんびり過ごしていました。 で、「エコ紐手芸の会」のメンバー:えみちゃんに頼まれた 「…

奇跡の『青い薔薇』♪ [通算177]

初めて、自分の撮影でない写真を載せます。 (数年前「ネット新聞」から拝借しました) これは今、私のPHS電話の待ち浮け画面になってます。 そして時々、お知り合い・お友達に、色んな機会に私から 添付させてもらっていますが、今日はみなさまにお届け…

ほんとに辛い時・・・ [通算176]

ブログは書けるのだろうか?書けないだろうな〜! 精神的な場合もだけど、肉体的に辛い時は、更に。 今、正に、直面しているだろうブログ仲間がいます。 遠くから、何も出来ない私ですが、なんとか少しでも 辛さが楽になっていることを祈っています!p(・_・)q

「カーリング」のルールもわかる本:青森ドロップキッカーズ読了♪ [通算175]

もりちゃんこと、森沢明夫さんの最新本「青森ドロップキッカーズ」を 昨日いっきに読み終えました。「青森」が舞台で『カーリング』競技が 物語の中心にあり、涙無しには読めないけれど、あと味爽やかでした。 オリンピックでも注目を浴びてる競技のルールも…

ありがとう5本指ソックス [通算174]

またまた、ちこちゃんよりお題を頂きました。 冷え性の私は、真夏でも、この靴下を履いて寝てます。 冬はホカホカ、夏は指の間も爽やかで、手放せません♪ 購入先は、数日前の「桧水」のお店※と同じです。(^。^)h お値段は一足700円で、まずまず?格安品と…

まず、自分を労わることから始めましょう♪ [通算173]

こちらは、昨夜から雪がチラつき、薄っすらと積もりました。 2月中旬を過ぎたのに、いつもの花粉の気配は無く、梅の花も 満開一歩手前?でチョッと固まっている感じでした。(・。・)h さて、この寒さも関係してか、私の周り(ブログ仲間やご家族)にも 体調が…

マイライセンス:資格一覧(備忘録) [通算172]

小学校の「そろばん塾」から、始まった私の資格取得レース。 備忘録として、一覧を作成してみました。う〜ん、こうして 見ると中々立派?? 以前友人に「勉強しい(勉強家)だね」って 笑われたことがありますが、資格取得の為に、随分沢山の時間と 少なくな…

お気に入りの入浴剤:桧水♪ [通算171]

お友達のちこちゃんから『入浴剤』の質問を頂きました。私は かなりの乾燥肌なので、随分色々な品を試しましたが、最近は この「桧水」を愛用しています。“1Lで3,000円”は、少々 高目かも?ですが、香りと、効果に満足しています。これは 洗濯の仕上…

今日は60日に一度の病院日 [通算170]

夫は、大学病院の脳外科と内科にお世話になっていますが 今日は60日に一度の脳外日です。(内科は30日に一度) これまで内科と同じ日でしたが、先生のご都合で 一週間早まりました。行きはタクシー利用なので 2日に分かれると倍の出費となりますが、気…

苦肉の策(作?) [通算169]

今日は「バレンタインデー」♪(*^。^*) 世の多くの?男性には少し気の毒な日かも??ですが 既婚者は奥様からは、もらえたかな〜?(-_☆)キラリ 我家は、暫く前は、デパートで買ったりしてましたが 最近は、もっぱら「生協品」。(^_-) 今年は、初めて ブラウニ…

白い恋人♪ [通算168]

数少ない「はてなブログ仲間」、tk1969 さん※のところに 昨日紹介されてた「ジャングルスマイル」の「白い恋人」を 今朝聞いて、カーテンを開けたら、何と雪が降っていました。 ※ http://d.hatena.ne.jp/tk1969/20100212 「白い恋人」と言えば『北海道の銘菓…

笑える名言シリーズ(Kにい作品※に触発されて??) [通算167]

タマには、息抜きシリーズで♪(^。^)h (何、『毎日息抜きでは?』って?確かに…(-_-;)) ●「○○と言っても過言ではない」に代えて ↓ 「○○と言っても過言の滝」(華厳の滝より) ●『どうして○○なの?』って質問された時 ↓ 「それは、おまえの言うことが良く聞…

ワイド節約ちょっと大きめA4トレー [通算166]

先日久々にテキストを見て完成させた『A4トレー』※、 少し工夫?して、超初心者向きオリジナル品を作りました。 ぷるる先生には怒られちゃいそうですが、色んなところに 手抜きがしてあります。テープは、あの「ハマナカ」さんの 『エコクラフト・ワイド』…

26歳で結婚し、26年が経ちました♪ [通算165]

今日2月10日は、我家の「結婚記念日」です。(*^。^*) (「あれれっ?1月にもあったのでは??」スミマセ〜ン! 1月20日は「入籍記念日」でした。紛らわしくて) 26年前の今日、26歳の私と34歳の夫は、沢山の 方々に見守られ、二人の新たな道を…

小さな旅♪3(2月8日分) [通算164]

昨日の日記の【追記】にも少し書かせて頂きましたが ミニバス撮影と、外食ランチ、買物の予定で出掛けた昨日 撮影後、結局又そのままバスに乗り込むことになりました。 (ランチと買物は、一周したあと、約2時間後になりました) 運転手さんに『この型のミ…

「おひとよし」から「お気楽さん」 [通算163]

50歳を過ぎてから、少しずつ無理することを止めました。 人間関係が一番ですが、率先して参加してた「クラス会」とか 「同期会」とか、小さな会合さえ控え目です。 幼稚園の頃から 人のいさかいを見るのがイヤでした。だから、つい、間に立って 丸く収めよ…

今日の昼ご飯♪ [通算162]

【レンコンのゴージャス金平?】と【青豆ご飯】 何度かお伝えしましたが、平日の我家の昼食は殆ど宅配弁当です。 (名前は“ジャストディナー”と言い、本来は夕飯用弁当ですが…) で、土・日は、なるべく手作りしてます!ホントか〜?(-_☆)キラリ えへ、ホン…

「A4サイズのトレー」完成しました!\(^o^)/ [通算161]

昨日もチョコッと触れましたが、久々に、本当に久々に 「テキスト※」掲載作品に挑戦しました!そして・・・ 本日、つい先程、何とか、形になりました!\(^o^)/ ※ 古木明美さんの「はじめて作るエコクラフトの雑貨」 1月19日の日記で詳しく紹介させて頂…

ゴムとボタン♪ [通算160]

珍しく、エコ作品(それもチャンと新刊テキスト※1を見て!)に 挑戦しようとしてる私です!(^。^)v で、材料をカットして予め 用意するのですが、前から気になってた「グッズ」を作りました。 ふふ、大袈裟に書きましたが、ゴムにボタンを付けただけ。(^_-) …

立春にぴったりのバッグ♪ [通算159]

今日の昼便で、お友達のかこちゃんのお店:「かこちゃ屋」さんから 素敵なバッグが届きました!正に“立春”にピッタリでしょ?(^。^)h かこちゃんのお店は月に1回位更新され目を奪われる様な素敵な作品が 発表されてます!みなさんも是非覗いてお気に入りを…

森沢明夫氏の最高傑作?が発売されました!\(^o^)/ [通算158]

大好きな作家もりちゃん(森沢明夫さん)の最新刊 青春小説「青森ドロップキッカーズ」が2月1日に 発売開始されました。なんと「Amazon」では早速 在庫切れになってしまい、私も、今日になってやっと 注文が出来ました!(^。^;)フウ 前作※も素晴らしかったけ…

お行儀の良い雪。潔い雪。[通算157]

積もるかな〜?と思った雪ですが、昨夜のゴミ捨て時点では、既に その勢いが無く、今朝カーテンを開けたら、道路は黒々してました。 今度の雪も、去年と同じで、サッ〜と降って、少しだけ積もって アッサリ解けてしまいそうです。皆さんの周辺は如何でしたか…

小さな旅♪2 [通算156]

今現在(夕方5時)、多摩地方は雨が今にも雪に変わりそうです。 こんな日は、もちろん散歩には行けませんが、昨日はとても暖かで 近くの公園に白梅の花を見に(ホンの数個開花してました)出掛けて 買物の後又ミニバスも見に行って、そのまま二人で乗り込み…