マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

今日の昼ご飯♪ [通算162]


【レンコンのゴージャス金平?】と【青豆ご飯】


何度かお伝えしましたが、平日の我家の昼食は殆ど宅配弁当です。
(名前は“ジャストディナー”と言い、本来は夕飯用弁当ですが…)
で、土・日は、なるべく手作りしてます!ホントか〜?(-_☆)キラリ


えへ、ホントは出前や、外食も多いのですが、今日は随分前から
冷蔵庫に眠っていたレンコン君を使う決心をしました。思えば
「た〜ちゃんブログ」で『レンコン金平』の日記を読んで、即
「生協」で購入したものだから、もう1ヶ月位も前でしょうか?
既に「痛んでてダメだろう?」って思っていましたが、な、なんと!
殆ど無傷で残っていてくれました。案外丈夫なんですね〜!(^。^)h


【金平】はた〜ちゃんの日記を参考に、色んな冷蔵庫の具材を入れ
とても賑やかになりました。一応メンバーを書き出しておきます。


・レンコン大1本
・ニンジン中1/2本
・エリンギ中?1本
・糸ねじりコンニャク1袋
・鶏むね肉(冷凍品)100g位
(この材料は二人分で、完成画像は一人分です)


味付けは
・減塩醤油大さじ2杯
・みりん大さじ2杯
・酒大さじ2杯
ふふ、全部大さじ2杯です。憶え易いでしょ?(^。^)h


【青豆ご飯】は更に簡単!(「おもいっきりテレビ」の情報かな?)
いつもの水加減のお米に、酒と塩だけ先に入れて混ぜ、普通に炊く。
(今日は1.5合に塩1.5g(小さじ1/3位)と酒大さじ2杯)
豆は80gを平らな更に並べラップをして、レンジで1〜2分。少し
固目位が色も綺麗で美味しい。これを炊き上がったご飯に混ぜるだけ。


これから青豆が更に美味しくなる季節、皆さんも是非試して下さい♪