マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「おひとよし」から「お気楽さん」 [通算163]

50歳を過ぎてから、少しずつ無理することを止めました。


人間関係が一番ですが、率先して参加してた「クラス会」とか
「同期会」とか、小さな会合さえ控え目です。 幼稚園の頃から
人のいさかいを見るのがイヤでした。だから、つい、間に立って
丸く収めようという気持ちが湧いて来て、いつの間にか世話役・
仕切り役みたいになっていました。それが私の役目、自然な姿
なんだって思っていたのですが、年を経るごとに少しずつ負担に
感じる様になりました。更年期の影響も少しあったようですが…


で、夫のアドバイスもあって“楽しいことだけを追いかけよう!”
という風に方向転換しました。もちろん、主婦業とかは別ですが。
そしたら、気持ちが随分楽になりました。これまで自分が、かなり
無理していたんだ、ってことにも気付きました。更に、もしかしたら
それは他人には迷惑だったのかも??とまで思える様になりました。
“親切の押し付け”“ひとりよがり”そういう言葉も浮かびました。
50歳過ぎて気付くなんて、チョッと遅過ぎ?かもしれませんが…


「おひとよし」を返上した「お気楽さん」今後もマイベストペースで!


【追記】2010.2.8.(月)21:00
今日は明るい内に散歩に出て、又ミニバスに乗りました♪
(「小さな旅3」として、詳細は明日載せたいと思います)
チョッと疲れて帰った私たちを、癒してくれたのが・・・
キット&レシピ委託販売でお世話になってる「Mellow House」さんの
管理人:Bannbi♪さんからの美味しい々バレンタインプレの
チョコレートケーキ※でした。Bannbi♪さん、ご馳走様〜!
※神戸の「(株)ケーニヒス クローネ」のアルテナ(チョコ)