マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科、とうとう予約しました!

マスカット君のことですが、お世話になってた内科の先生が転勤される ことになり、かねてより薦めて頂いた心療内科の受診を決意しました! 昨日内科受付にて「最寄クリニック」宛の紹介状を受け取り、二人で 下見に行きました。(結局予約もしてしまいました…

家計費、見直し!p(・_・)q

今週のお題「2013年、夏の予定」・・・また又やや厳しいかも? ですが、参加させて頂きます。(^_^;) “夏”と言っても特に いつもと変わらず 旅行も お出掛けもない我家ですが、きたるべき時に 備えて、出費を更に控える決意をしました!(>_ という高エンゲル…

今年の「七夕」  〜「ささの葉さらさら」のイメージで♪〜

なぜだか地味な感じの『七夕』ですが、古き良き日本らしさも感じられ 紙バンドで作ってみたくなりました。“折紙のリングを紙バンドで”は 前から作りたく何とか予想通りに出来ましたが、苦労したのが笹の葉。 もう少し細くシャープな感じに仕上げられればヨカ…

今年の「かもめ〜る」 (*^。^*)

みなさんは暑中見舞いを出されますか?(^。^)h 私は〜、これまで殆ど 出していなかったのですが、年賀状も年々枚数が減り、メル友も減少中 なので (^_-)、ご機嫌伺いを兼ねて、いつもより多目に購入しました! 多目と言っても10枚!しか〜し、10枚以上の…

道具や材料を変えたら 苦でなくなったこと

●糠(ぬか)漬け・・・・・・・・・・・理想の「糠漬け容器」使用で ◆生協の注文書き・・・シャーペンから折れ難いマークシート用鉛筆に ★アイスカフェオレ作り・・・「濃い目のボトルコーヒー + 牛乳」で ●の「糠漬け容器」のことは去年の日記に詳しく書か…

二つの握手♪ 〜主治医の先生と&都議会選候補者と〜

4年近くも夫がお世話になっている優しい々主治医の先生、6月一杯で 転勤されると昨日伺いました!大学の付属病院だから いつか この日が 来るとは思っていましたが、あまりにも突然過ぎて、悲し過ぎ!(>_ 暫くショックで言葉も出なかった夫を、横目で見つ…

気負わず 自慢少な目 非難なし 〜憧れの安らぎブログ♪〜

そんなブログを求めていますが、又一つ巡り合えました〜!\(^o^)/ 「はてな」のお題で目に止まった方のブログ経由で知り合った方です。 他のブログからお引越しされたそうですが、2007年から読めます。 気にかかるブログは、まず初日に遡るのがマイル…

レース風コースター:荒関まゆみ先生作品に挑戦!p(^‐^)q

【追記】動画を観れない方の為に最後に「簡単な手順」を入れました! 水曜日は、一週間のうちでは一番寛げる曜日です。で・・・昼過ぎから 久々に紙バンド手芸!しかも〜超久々に、他の方の作品を作りました! 恐れ多くも、恩師:荒関まゆみ先生の作品です!…

「マディソン郡の橋」(1995年の米映画)   

お気に入りの昼の「アメリカ・テレビドラマ」の後は、いつもなら直ぐ テレビのスイッチを切ってしまうのですが・・・今日は珍しくそのまま 観続けました。聞き覚えのあるタイトル 見覚えのある俳優さん そして いつしか美しい画面に引き込まれて、最後まで観…

父の、チョッと悲しい記憶。   〜家を継ぐ為の改姓〜

遅ればせですが・・・今週のお題「私のお父さん」に参加します♪ 何かと気忙しく過していたら〜、あっという間に「父の日」当日!もう 間に合いませんが、昨日の夕方「母の日」と同じお菓子を贈りました。 父は現在、施設に入所して、お正月さえも実家に帰れ…

長寿家電を自慢してはイケない!(>_<)

前回日記では、食器洗い機の修理報告について書かせて頂きましたが〜 その時にPソニック修理マイスター※から色々伺うことが出来ました。 ※マスカット君が称号を授与しました!(^_-) ●家電の寿命は“年数ではなく単純に使用回数”による。(・。・)h ◆最近は安…

メリーさん(食洗機)復活!\(^o^)/  しかし・・・

20年以上前に購入した我家の食器洗い機。数年前から故障箇所が出て その度に修理に来てもらって、直して頂きました!担当者は今回も同じ Oさん♪Pソニックの全ての家電を直せるスペシャリスト〜!(^O^)/ 今回も見事に復帰させてくれました。たった二日使…

それぞれの道 〜紙バンド(エコクラフト)との向き合い方〜

【追記】入れました♪ 毎年々紙バンドの作品展が日本全国の各地で開かれていますが〜、私は どれにも参加したことがありません。(今後も参加は考えていません) 作家さんは、自分への挑戦!と言う感じで手の込んだ作品を作られたり 準備段階から情熱を注がれ…

早起きトレーニング!p(^‐^)q 〜友♪遠方より来るNo.3〜

既に何度か書きましたが、色んな理由※で早起きとは程遠い我家です。 しか〜し 夫の遠い故郷の友人が 今年も最寄駅まで訪ねて下さるという 連絡があったので、3日前から起床時間を30分位ずつ早めています! ※一番の理由が・・・夫の薬の副作用で昼間眠くな…

これは何でしょう?No.2  →→→ 小さな「ちりとり」です♪

先日「生協」で購入した「小さなホウキ」用のちりとりを考えました。 紙バンドを平らに張り合わせる例の方法です!(^_-) 強度が今一※かも ですが、食卓とか、サッシのレールとか、用途は多々ありそう?です♪ ※本体は縦(表)、横(裏)で張り合わせて少し強…

全力 ウサギ  VS  実直 マスカット君

昨日、紙バンド&チャットのお仲間??(^_-)、ペチカさんから質問を 頂きました♪『なぜ御主人はマスカット君というのですか?』(^。^)h それはネ・・・と即答しようとしたら、チョッと躓いてしまいました。 古い記憶(5年位前)を辿り、思い出せた範囲でお…

爽やかな 梅雨の晴れ間も はかどらず

今週のお題「梅雨」、初めて3本目を書かせて頂きます♪(^。^)h っと、元気に書き出しましたが〜、思ったほど家事は捗っていません。 というのは、昨日少し張り切り過ぎた??今日は休息日にしましょう! 追伸 タイトルの一句は昨日のリベンジで、5・7・5…

心地よい 梅雨晴れの中 片付け進む♪ (●^o^●)

今週のお題「梅雨」に参加させて頂きます♪(2本目〜)(^。^)h 今の気持で一句読んでみました。梅雨だと言うのに室内の湿度は35% 気温も26度の割には、かなり涼しく感じます。貴重な々梅雨晴れ〜! 天気予報だと明日も同様に晴れなので、引き続き頑張ろ…

団地の騒音 VS ほんわかブログ

団地の騒音について書こうと思っていましたが・・・最近お気に入りの ほんわかブログ※を読んでいたら心が洗われて憂鬱が吹き飛びました。 でも、一応状況を記録しておきましょう!(●◆はお陰様で解決済み) ※機会をみて御紹介したいと思います♪ ●早朝のハト…

これは何でしょう? 実は・・・箸置きに再トライしました!

『もったいぶる』程の作品じゃないので、あっさり種明かししましたが 大分前に考えた「箸置き」より少〜し?手が掛かる作品となりました。 その結果、“使い捨て”にはもったいない感じかな?(・。・)h 他に 使い道があるか?(ないか??)もう少し考えてみ…