マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

これは何でしょう?No.2  →→→ 小さな「ちりとり」です♪



先日「生協」で購入した「小さなホウキ」用のちりとりを考えました。
紙バンドを平らに張り合わせる例の方法です!(^_-) 強度が今一※かも
ですが、食卓とか、サッシのレールとか、用途は多々ありそう?です♪


 ※本体は縦(表)、横(裏)で張り合わせて少し強度を付けました。
  側面は2枚合わせにした紐をグルッと貼っただけですぅ。(^_^;)


【材料】 
 A.表面 → 梱包用(13本取り)紙バンド 18cm× 5本 
 B.裏面 →     〃           8cm×11本 
 C.側面 →     〃          45cm× 2本
   (予め2本貼っておく:本体の形に添わせるように曲げながら)
 D.持手 → 梱包用(13本取り)紙バンド 10cm× 1本


【手順画像】(前半部分のみ(^_^;) 後半は熱中し撮れませんでした)
 1.両面テープの上に「A」を横向きに順番に5本隙間なく並べる。


 2.「1」の上面にボンドを塗り「B」を中央から縦に11本貼る。
   乾いたら右側の上下それぞれ1cmから反対角に向け線を引く。


 3.線に沿い丁寧に切る。角は側面バンドのカーブに合わせて切る。


 4.「C」を、「3」の右中央部分から少しずつ丁寧に貼っていく。
   (ボンドは、本体側面に塗る方が作業がやり易いと思います。)
   最後の部分は、少し角を斜めに落とします。(2cm巾の内で)


 5.「D」を半分に折り 貼り付け部分も反対に折り 画像通り貼る。



********************************
【6/5の更新から本日更新前までの「ページビュー」“513”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************