マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

クリスマスツリー・ストラップ♪(型紙&手順)



【追記】2012.11.27.(火)≪組み立て≫に画像6枚追加しました!
手順も一部訂正を入れましたので、ご確認頂けると幸いです。<(_ _)>


お待たせしました〜♪(^O^)/ 昨夜『画像』だけ見て頂いたストラップ
型紙と手順を仕上げましたので、詳細を掲載させて頂きます。(^。^)h
ポイントは、「ダブル巾の紙バンド」※マスキングテープ※※です♪


「エムズファクトリーさん」のモスグリーン&バニラクリームを使用。
※※赤系※は写真屋さんで購入しましたが文具店等にもありそうです。
********************************


【材料】(1個分)
・緑 or 白系  ダブル巾 紙バンド 20cm
・お好み色の  2本取り 紙バンド 20cm
・茶色系の  12本取り 紙バンド 30cm
       

・爪楊枝 1本
・お星様 2個(作り方は、【手順】の「★について」をご覧下さい)
・マスキングテープ(柄はお好みで)


【型紙】
(上は紙バンドにペンで描いたもの、半分を拡大し紙に書いたのが下)


(用紙の関係で、縦・横の縮尺率が異なっていますので御了承下さい)



【手順】
≪葉の部分≫
(切り取った材料)


1.カットした紙バンドA2本を十字に貼り付けカップ状に折ります。


2.B(補強用)を半分に折り、底辺部の2ヶ所(対角線上)に貼る。


3.2本取り紙バンド20cmをカップ十字部分に斜めに掛けて二重の
  輪っかを作ってボンドで止める。(止め部は、あとで内側に回す)


4.底辺部の残り2ヶ所にもBを貼り、高さを揃えて切れば葉の完成!


≪幹と根部分≫
(必要な材料を並べたところ)


5.爪楊枝の尖ってない側に、12本取り茶色系紙バンド3cm3本を
  縦に順番に貼りながら巻く。乾いたら、続けて底辺部分に6本取り
  20cmを同様に巻いて貼ります。

6.6本取り5cm茶色系紙バンド4本を幹が通る隙間を空けて組む。


≪組み立て≫
7.「4」の先端部分に目打ちで穴を空けます。(上から&下からも)


8.「6」を立ち上げ、上から幹に通す。

(下から井桁紐をグイッと押すように挿入します)


9.爪楊枝の先端に星★※を両側から貼り付けます。


10.葉に『マスキングテープ』巻いて飾ったら完成です!\(^o^)/


※★について
印刷した★(48ポイント)の裏に紙バンドをボンドで貼り付けます。
星の高さが紙バンド巾より2mm位小さい方が理想的です。そうすると
少し大きめに切り取れて、印刷の黒が周囲に出ず綺麗に仕上がります。 
 


レシピの不備な点は、少しずつ改善したり訂正したりする予定ですので
時々覗いて頂けると幸いです。又、作って下さった方の感想やご意見も
B2さん※や、ご自身のブログ等で伺えると大変ありがたく思います。


※B2さん掲示: http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=150102
紙バンド作品他を自由に投稿できる掲示板で、私も今回の試作品を含め
時々投稿させて頂いています。管理をされているのは、紙バンド作家の
shimoさんで いつもとっても温かいコメントを下さり癒されています♪



********************************
【11/24の更新から本日更新前までの「ページビュー」“534”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************