マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「危険な斜面」 & 芋棒(いもぼう)

久々に2時間ドラマを観ました。夜9時から「フジテレビ」の特別企画 松本清張さんの『危険な斜面』です。奇を衒ったものではありませんが 後半にはドンドン引き込まれて楽しめ原作を読んでみたくなりました。 本筋からは反れますが・・・京都料理の「芋棒」…

長〜〜〜くかかった『腱鞘炎』の御報告

今年3月20日頃、急に痛み始めたマスカット君の左手首。隣駅にある 「整形外科」を受診して「ドゥケルバン腱鞘炎※」と診断されてから、 6ヶ月の通院が続きましたが、昨日やっと終了することが出来ました! ※ 難しい病名ですが、腱鞘炎で一番多いタイプだ…

「角膜」って 目のどの部分か ご存知でしょうか?

一昨日の夜、髪の毛を払おうとした手が、左目の眼球に触れて、思わず 「痛い!」と声を上げるほどでした。あとでよく見ると黒目の部分が 少し白くなっていました。針の様な痛み?もずっ〜と残っていたので 昨日の眼科を予約しました。(夫の「腱鞘炎」の方は…

赤とんぼ

団地の7階の我家ですが、今朝(昼?)ベランダの向こうには、沢山の 赤とんぼが気持ち良さそうに飛んでいました。もうスッカリ秋の気配♪ 『赤とんぼ』という童謡がありますが歌詞で不明な点※がありました。 ※お里のたよりも、“絶えはてた”を、絶えかねたと…

「5」しゃべったら、「5」聞く。

前回は「自慢話家」について触れましたが、このタイプの人の多くが〜 人の話を聞くのが苦手で、マイクを握ったら放さないで話し続けている 感じがします。カラオケなら順番を待つ次の人が怒り出しそうですが。 よく見かける光景では、女性グループ等で、お喋…

さりげなくても自慢話は控えたい。

ブログには多かれ少なかれ「自慢話」が見受けられます。(・。・)h 作品を紹介するのも、そう?(私は笑って頂くのが目標ですが(^_-)) ランチやディナーの記事は正に、それですよね?(私の苦手分野です) 自慢したいというのは人間の本能なのでしょうか?…

今年も・・・急な秋。

あんなにあんなに暑かったのに、今日はエアコン無しでお昼を作っても 汗が出ませんでした。正に暦どおりの『秋分の日』!夏、潔過ぎです。 (な〜んて言ってると、又暑さが蘇って来てしまいそうですが・・・) 今週のお題「私の『芸術の秋』」か〜、最後の大き…

玉子プリンの小物入れ♪ (●^o^●)

前回の、ハロウィン物に初挑戦した『かぼちゃプリンのバスケット』を 恩師の荒関まゆみ先生に見て頂いたら・・・『今度は、逆向きに作って カラメル部分を蓋にしてもかわいいのでは?』と御提案を頂きました♪ 確かに、逆さにしないとプリンであることが分か…

本は・・・借りない!貸さない!!

「図書館」での話ではなくて 友人・知人間でのことです。(・。・)h 以下の理由で、私は ある時から 本を貸すことを一切止めました。元々 本を借りるということは、殆どしなかったので、そちらはクリアです♪ 1.過去の苦い思い出※ 2.著作権侵害になる??…

父が輝いていた日  〜「敬老の日」によせて〜

私の父と、夫は、私達の結婚後も二ヶ月弱義理の親子として同じ職場に 勤めていました。父の職場での様子は全く知らない私でしたが、夫から 聞ける話は、短期間の同僚であったとは言え、大変興味深く感じます。 今日は、会議中は滅多に発言しなかった父の「離…

「登録商標」って?

紙バンドの世界ではハマナカさんの「エコクラフト」という名称が正に ソレですが、昨日から読み始めた本のタイトルの一部“老前整理”まで 商標として登録され『登録商標』となっていました〜!w(゜o゜)wワオ なぜ、今、色んな商品名が、このように商標登録さ…

「老前(中?)整理」スタート!

「老前整理をはじめてみれば」という本を読み始めました。(^。^)h 少し前に流行った 『断・捨・離』をテーマにブログを書いた時には、 まず、この手の本を買わないのが第一歩なんて言ってしまいましたが〜 「生協」のチラシでタイトルを見て、『老前整理』と…

かぼちゃプリンのバスケット♪ (ハロウィン物に初挑戦!)

「クリスマス」と違って、『ハロウィン』というイベント?には、私は 全く興味を持てないでいました。(今も 今一ではありますが (^_^;)) しかし前回お題でお世話になった「B2さん」で新たなお題として登場 したので、お礼の意味も込めて??頑張って作っ…

あやまる勇気!(2)

政治のことは、あまり書きたくないというか、書けないというのが本音 ですが、今の様子を見ていると「色んなことを仕出かした張本人が全然 謝らず平気なんだな〜」と呆れてしまいます。政治家は謝るのが嫌い? いえ々小さい時から謝らなくても済む環境で育っ…

9月9日は・・・「救急の日」

そう、やっぱり!何かあるに違いないナと思ったら〜、マスカット君が 『救急の日だよ!』って答えてくれました。(さすが!何度もお世話に なっただけあります。彼にとっては正に命の恩人♪という感じです。) そんな話をしてたら・・・何と救急車のサイレン…

貧しくても温かい時代は何処へ

★★★連日になりましたが 下書きしてあったので・・・★★★ 先日 わが街の近くで一家心中があったとニュースで知り 驚きました! 今年になって、私が記憶してるだけでも何件かあったように思います。 また『餓死』という信じられない様な、悲惨なニュースもあり…

頑張って!!!

片マヒ※で、一人で必死に歩いている人を見ると、いつも私は心の中で 「頑張って!」と強く叫びます。今日は病院の帰り道でしたが、夫より 少し若い男の方が、杖を持つ手に買物袋も提げ力強く歩いてきました。 すれ違う時 いつもの様に心の中で叫びました。『…

たくさん作った作品 (ストラップ♪) (●^o^●)

★★ ご心配を戴いた皆様に、お詫びと御礼を申し上げます。★★ 「ブログ3周年&800日記」を達成し少し気が抜けてしまいました! 今後の更新は益々ゆったり目になってしまうかも?ですが、月に一度は 書きたいナ♪と思いますので、そのペースで覗いて頂けたら…