マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「登録商標」って?


紙バンドの世界ではハマナカさんの「エコクラフト」という名称が正に
ソレですが、昨日から読み始めた本のタイトルの一部“老前整理”まで
商標として登録され『登録商標』となっていました〜!w(゜o゜)wワオ


なぜ、今、色んな商品名が、このように商標登録されるのか?それは、
他の人に真似されるのを防ぎ、類似商品が生まれるのを防ぐ為なのだと
思います。商品名の右肩に小さくRが○に入っているのがその証です。


そう言えば、私が使ってる化粧品にも随分前から付いていましたっけ。
商標を登録するには ある程度のお金がかかるみたいですが 行うことで
ブランド(いわゆるブランドに限らず)を守るということなのですね。


しかし、時には誰もが考え付きそうな一般的な名詞の組み合わせまで
『商標登録』されていて、チョッと首を傾げてしまうことがあります。
「もっと々大らかな態度で行ければいいのにナ〜」って、ネ?(^。^)h


スッカリ欧米化された日本の商業環境では、それは通じないのかな〜?
著作権も重なりますが、そういうものがあることによって文化の発展が
妨げられている様な気もします。いい物は皆で分かち合えばいいのに。


【マスカット君の独り言】
『何でも、「商売」なんだね・・・』



********************************
【9月15日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“262”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************