マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「老前(中?)整理」スタート!


「老前整理をはじめてみれば」という本を読み始めました。(^。^)h
少し前に流行った 『断・捨・離』をテーマにブログを書いた時には、
まず、この手の本を買わないのが第一歩なんて言ってしまいましたが〜


「生協」のチラシでタイトルを見て、『老前整理』という言葉に引かれ
ここでしか買えないという言葉にも押されて、購入してしまいました!
装丁の割にチョッと高目?な本とも思いましたが、読み始めると・・・


字も大きめだし、読みやすいし、著者さんがインテリアコーディネイト
から老人介護まで勉強されてる方だけに、面白い着眼点もあり、とても
興味深く読み進めています。その中の 幾つかをご紹介しましょう♪


● 『老前整理』、気力・体力・判断力のある内にスタートしよう!※
  ※マスカット君が、ここでチャチャ入れ。『僕は、もうどれもない』


◆ 床に物を置かない。(数ミリ数センチで躓き、転んで、寝たきりに)
 

★「 増築ではなく“減築”」「一戸建てからマンション暮らし」の心


そして、最後に一番心を打たれた一行が五つの鉄則の中にありました。
老前整理の鉄則「その四.」『老前整理の前に収納家具を買わない』
理由を読んで成程〜と思いました。(詳細は購入して読んでネ(^_-))


********************************
【9月12日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“869”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************