マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の、「白内障手術」 と 「免許返還」

昨日は両親の結婚記念日だったので いつも親不孝な私ですが タマには 電話でも と夕方電話を入れました。数回鳴っても応答が無いので 姉と 食事にでも行ったのかな?と思った矢先、母の声が聞こえてきました。 スッカリ記念日のことは忘れていたみたいで、一…

クリスマスツリー・ストラップ♪(型紙&手順)

【追記】2012.11.27.(火)≪組み立て≫に画像6枚追加しました! 手順も一部訂正を入れましたので、ご確認頂けると幸いです。 お待たせしました〜♪(^O^)/ 昨夜『画像』だけ見て頂いたストラップ 型紙と手順を仕上げましたので、詳細を掲載させて頂きます。(^…

クリスマスツリー・ストラップと格闘してました!(^。^;)

震源地:東京※の震度4の地震 恐かったですね〜!(・_・;) 丁度夫が 『日本に無いといいものは、冬と、夏と、地震だ!』と言った直後に 大きな揺れがありました。大地のお怒りだったのでしょうか?(-_-;) ※震源地は、千葉県だったみたいです。 そんな中で、…

早目に買った「来年の手帳」が行方不明に!(>_<)

今週のお題「私の冬支度」にはチョッと厳しいかもしれませんが… 手帳を切り替えるのも丁度真冬なので、無理やり入れさせて頂きます。 な〜んて悠長に構えていますが、実はホンの数分前まで大慌てでした! 10月に入って直ぐに購入したマイ手帳(20年以上…

ハートフルな人たち♪

昨日は嬉しい出来事が二つありました。一つ目は・・・夫のPMTCに 付き添って、新しい歯科衛生士さん(私は既に体験済み)の対応ぶりに 改めて感心したことです。細かな気遣い、タイムリーな誉め言葉etc. 歯科衛生士さんの御都合で、休職されたり、退職…

クリスマスツリー・ストラップ♪

そろそろ、お題も紅葉からクリスマス関係に切り替わる頃でしょうか? 今年は、勇み足にならないように〜と思っていますが、紙バンド関係の お仲間はクリスマス色真っ盛りなので、私も試作品を作ってみました! 何年にも前に作ったソフトクリームのカップ部分…

御三(四?)家

若い人たちは全く知らないかもしれませんが、歌謡曲の御三家と言えば 橋幸夫(「いつでも夢を」)、舟木一夫(「高校三年生」)そして私も 大好きだった西郷輝彦(「君だけを」)。≪「 」内曲名は、代表曲≫ しか〜し、もう一人輝いていたのが、「美しい十代…

「ブログ」のコメントについて

毎回、マイブログの記事の最後で少し触れていますが、私は目を患って からコメント欄を凍結させて頂いてます。入力好きなので、コメントを 戴けると嬉しくて、コメント返しについ々力が入ってしまうからです。 作品を載せた時等に、即反応をもらえないのは少…

紙バンド※の髪飾り3 ≪紅葉≫ (本日2本目 今度は・・・※エコクラフトです♪)

今週のお題「紅葉」に参加させて頂きます。(間に合うかな〜?) 既に2作品※作った紙バンドの髪飾りですが、美しい紅葉をモチーフに 作ってみたい♪っと思っていました。何とか紅葉に見えるでしょうか? ※一作目:http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121021 二…

行き過ぎたエコ (エコクラフトじゃありません)  〜古切手が貼られたラブレター〜

地元のミニコミ紙に面白いエッセイが掲載されていました。筆者(女性 作家)の友達(未亡人)が、高齢のボーイフレンド(男やもめ?)から もらったラブレターに黄ばんだ切手や手製封筒が使われてたという話で みすぼらしさに女二人が呆れたそう。作家は自ら…

チャーリーズエンジェル (TOKYO MX * 海外ドラマ)

古い古〜い アメリカの探偵ドラマの再放送ですが 我家では毎週土曜の この時間を楽しみにしています。あと10分チョッとで放送開始です。 ご存じなくて 時間アリで このチャンネルを観れる方、お薦めですよ! 詳細は↓の番組のHPをご覧下さい。あらすじも…

いつまでも あると思うな ○ と ○

○には「親」と「金(かね)」が入りますが他にも色々作れそうです。 私が実際に体験したもので言うと・・・ ● スーパー と デパート ◆ 母校 と 友人 (在籍した6つの学校中 既に2校が消えました) マスカット君のご意見も参考にして・・・ ★ 会社 と 年金 …

久々に2日連続の、一人外出ご報告 (含:誕生日メールについて)

と言っても・・・ 「歯医者さん」と「美容室」でした〜!(^_^;) 偶々『歯医者さん』の 予約が取り難く可能な日を探してもらったら連続になっちゃいました。 年末に向けて、病院も、美容院も混みそうなので、予約はお早めに〜♪ ですね。みなさまの予定は如何…

マイベストペースで、マイウェイ♪  〜紙バンドへの思い〜

ネット新聞数紙の見出しをサラッと眺めて、興味のある記事を少しだけ 読んだ後 マイ趣味である紙バンドの 作家さんホームページやブログを グルッと見るのが私の日課です。昨日も書きましたが この季節 色んな 展示会や各種イベントが開催されており、それら…

紙バンドに最適な季節なのに・・・

10日近くも「紙バンドの話題」を全く書いていなかった私でした〜。 (お仲間はイベント・展示会と精力的に参加されてる様で眩しいです) で・・・新作に向けて過去に一度だけ挑戦した「花結び」に再挑戦!! と言っても 今回も一コマのみ。(^_^;) でもでも…

いい日、いい日、介護の日♪

11月11日は「介護の日※」だそうです。厚生労働省が平成20年に 制定したとのことで、割合に新しい記念日?ですね。ゴロもイイし丁度 心地よい季節だし、介護する人も される人も 気持ち新たに!ですね♪ ※詳細はこちらから↓ http://www.mhlw.go.jp/houdo…

いつもの紅葉ですが・・・(今年は部屋からもパチリ♪)

関東は紅葉真っ盛りですね♪土日は観光地も賑わってることでしょう。 さて、相変わらず『コモリン※』の我家は〜、もっぱら周辺の紅葉のみ 楽しんでいます。画像↑は お馴染み (^_-) ベランダからの紅葉です♪ ※「こもり生活」をしてる人(自作?) 今年はチョッ…

じゃんけんのグー、 親指は出しますか?or 入れますか?

3日間連続で「きくち体操」繋がりで恐縮ですが・・・『小さな筋肉を 目覚めさせる体操として』、「グーパー体操(私が勝手に命名※)」が 推奨されていました。思いっきりグーに握って3秒ガマンして、パッと 開いて又3秒ガマン。同じことを足指でもやれれ…

健康(若返り?)は 今一番の商売!

『きくち体操』、気になる「股関節体操」を実践してみたところ・・・ 早速効果があったみたいです!w(゜o゜)wワオ なるほど流石に50年の 期間をかけて作られただけあります。でも、ラジオ体操※の方が古い? 本の最終ページに【教室】の紹介もあったので、…

100歳まで若く美しく!? 「生協」で今年2冊目※の本

「きくち体操」というタイトル、大分前から気になってはいましたが〜 今回の本は1,000円を大きく下回る価格で、「生協」ということで 更に少し割引にもなっていたので 思い切って購入しました。(*^。^*) A4変形版?で、字も写真も大きく、大変読み易…

「芋棒」では なかったけれど・・・  〜記念日の夕食〜

今日は我家のチョッとした記念日でした。で、本当ならば握り寿司でも 取りたいところですが、夫の誕生日も今月でお寿司予定なので、今日は グッとガマンして、生協の散らし寿司の素で散らし寿司を作りました。 でも、今夜のメインは〜何と言っても超久々に作…

「影のブログ※」33号突破記念?(^_-)

基本的にブログには、楽しかったこと、嬉しかったこと、等、なるべく 明るい話題を書こうと思っている私ですが、時には、「頭にきた!」と いう内容を書きたいこともあります。でも、公開してしまうと〜きっと 該当者は逆に頭にくるだろうし、関係が無い読者…

「遺品整理人 谷崎藍子3」 (月曜ゴールデン5日夜9時)

楽しみにしていたシリーズ、一年以上ぶりに来週の月曜(11/5)に 登場です!\(^o^)/主演女優 高畑淳子さんは色んな役を演じてますが このシリーズが最高だと思います。今回も期待できそうかな?(^。^)h 月曜ゴールデンHPに詳細がありますので、興味…

ネアンデルタール 次郎

??と思われるかもしれませんが、それもそのはず、私が作りました! どちらも、高校時代あたりの懐かしいチョッピリ恥かしい思い出です。 ネアンデルタールは人類の始まり時代?のネアンデルタール人のこと。 次郎は・・・あの「次郎物語」の次郎です。(若…