マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

いい日、いい日、介護の日♪


11月11日は「介護の日※」だそうです。厚生労働省が平成20年に
制定したとのことで、割合に新しい記念日?ですね。ゴロもイイし丁度
心地よい季節だし、介護する人も される人も 気持ち新たに!ですね♪
※詳細はこちらから↓
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html


そして・・・「自分には関係ないな!」と思っている人も、忙しい人も
タマには ジックリ ゆっくり周りを見回し考えるのもイイかもですね?


● この人が歩き難そうにしているのは、どうしてか?
エスカレーターで右側に立ってしまうのには、理由があるのか?
◆ 疲れ切った顔で車椅子を押しているのは誰なのか?
◆ なぜ弱ってる人を大声で叱ってしまうのか??
★ あと、見ず知らずの人に勇気を持って手を貸せるのは なぜか?等。


健康な時は、なかなか気付けないことですが、自分や、家族が一人でも
怪我をしたり病気をしたりすると、家庭の様子が一変してしまいます。
当たり前に御飯が出てきて、学校や職場に行って、休日は、家族揃って


遊びに行ったりしてたのに・・・通院、時には入院、付き添い、介護。
なんで自分が?、自分の家族が??と思えますが、夢ではありません。
どんなに元気だった人にも突然起こりうることですよね?(・。・)h


助けが必要そうな人を見かけたら勇気をもって声を掛けよう。時には、
断られたり 恐い顔をされることもあるかもしれないけれど。 そうそう
本人だけでなく介護してる人にも笑顔を向けよう。「大丈夫ですか?」


このひと言が、どんな名薬よりも元気を百倍与えてくれると思うから♪



********************************
【11/10の更新から本日更新前までの「ページビュー」“574”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************