マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、明けましておめでとうございます!(^O^)/

去年の我家は、マスカット君の健康問題等で、結婚生活30年近い中で 一番辛い年となってしまいましたが、今年は少しでも改善できるように 皆々様に見守られながら、二人で努力して参りたいと思っております。 ブログ記事も、闘病関係中心から、紙バンドや小…

ブログ上で「末詣」♪ (^_^;)

神様には叱られてしまいそうですが、今年はここ数年実行してた恒例の 『末詣(まつもうで)』[初詣をもじったオリジナル〜と思いましたが 検索で沢山出て来ました]に行けそうにありません。去年が12月末で あまりにも寒かったので、今年は絶対11月に!…

干支の午(うま)を紙バンド(エコクラフト等)で作りました!

今週のお題「私の年末年始」今年最後のお題?に素直に応えさせて 頂きます。私の手芸趣味(唯一)の素材で作りました♪ (●^o^●) 来年の初ブログ用作品にも用いる午ですが、『作りたい!』と言って 下さった方がいらしたので、他にもいらっしゃるかも??…

メリー・クリスマス♪ (^O^)/

文具店で購入したクリスマスカード。買い占めてしまいましたが〜結局 年賀状を出せない方お二人と、もうお一方、合計3枚のみ使いました。 お送りしたい方は沢山いらしたけれど、今我家のことで精一杯で・・・ ブログを通してで恐縮ですが、みなさまのご健康…

2013年に買って良かったもの  〜小さな品と大きな品〜

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 素直に応えさせて頂きます!(^O^)/ 小さな品では 生協の注文書き用に買った「折れない高性能マークシート用鉛筆♪」 一緒に購入した「鉛筆削り」も大活躍しています。(^。^)h 詳しくは2月25日↓ブログをご覧下さ…

過去と未来を考えない!  〜美容室で読んだ雑誌から〜

【追記】2013.12.22.(日)17:30 『セロトニンを増やす方法』が記載されているHPを見つけました〜! http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html 延期に延期を重ねた美容室行き(今回は10ヶ月ぶりのデジパ2回目) でしたが、何とか無…

やり直さない!!!  〜柔軟性を持つ為の実践〜

昨日心療内科の先生から戴いたアドバイスを実践すべく、二人で考えて 何でも完璧を求めたくなるマスカット君が、一歩踏み止まる為の言葉を 見つけました!それは何かやり直したくなった時に“やり直さない”と 口に出して言うことです。子供みたいかも?ですが…

心療内科8回目受診

今日は もうスッカリ恒例になった心療内科受診日でした。(・。・)h し、しかし出掛けの慌しさは相変わらずの状態で(^_^;)、前回と同様、 タクシーを利用したのに 10分ほど遅刻してしまいました〜。(-_-;) 先生に「私が急かすとマスカット君が逆に緊張しち…

「くじけないで」 作者:柴田トヨさん 〜生協で購入の本〜

くじけないで作者: 柴田トヨ出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2010/03/17メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 127回この商品を含むブログ (60件) を見る 読書は殆どしない私ですが 生協のチラシで目が合った この本を珍しく 購入しました。大ベストセラー…

ガマンは人の為ならず   〜久々にマスカット君の名言〜

このところスッカリ鳴りを潜めていたマスカット君ですが〜、今日から 今日にかけて色んなイイ気付き・展開があって、数ヶ月前の良い状態に 近付いて来た気がします。話題も病気以外のことや私への気遣いもあり とても嬉しく心が軽くなりそうです♪重荷を背負…

「無縁坂」を熱唱した学友:Hちゃんへ

昨日に引き続き、1970年代フォークソングの紹介から。 70年代は高校を卒業する頃で、私はラジオの深夜番組を担当してた 谷村新司が大好きになり後にアリスにも夢中になりました。(^。^)h 彼らの大ヒットは少〜し先になりますが、その頃「グレープ」と…

勇気をもらえる歌

今はテレビも見ない 歌も聞かない我家ですが 本当は私は歌が大好き♪ マスカット君の長風呂の間に、ユーチューブで大好きな歌を聞きながら このブログを綴っています。(時々呼ばれて中断してますが〜(-_-;)) 彼のコンサートには行ったことありませんが、と…

花の石畳、クリスマスバージョン♪    〜ペチカさんからヒントを得て〜

【追記】2013.12.15.(日)17:00【材料】他 追加しました!(^。^)h 既に5バージョンを作った「花の石畳編みシリーズ」ですが〜、今回は ブログのお友達:ペチカさんが、私の作品を参考にして作って下さった クリスマスバージョンを、逆に私が参考にさせて…

あったかい御飯♪

病気の影響なのか、このところ益々長引くようになったマスカット君の トイレタイム。小でも普通の人の5倍位?かかります。(-_-) で、用意 した温かい御飯がスッカリ冷めてしまうことが多くなりました。(T_T) 『温かい御飯が食べたいな』という私の言葉を覚…

「ふがいない夫」と思っていましたが・・・

一番ふがいないのは私だったかも、です。貴重なメル友のRちゃん※に 厳しくも有難い励ましの言葉を頂き、目が覚めた思いです。(・。・)h 辛いのは・・・私じゃなくマスカット君だということを忘れてました! ※初登場です♪紙バンドのブログでもお世話になっ…

一見 仲のヨイ夫婦・・・

今日は久々の一人外出でした。と言っても・・・歯医者さんPMTC。 1週ずらして二人分予約し、マスカット君の体調に合わせて交換しても 良いようにしていますが、今日は予定通り私が受診しました。(^。^)h K歯科衛生士さんは、スポーツマンタイプのスラ…

久々の雨、それも もの凄い「天気雨」でした!

南側の窓から撮影しました。(午後3時半頃)画像は上から【1】正面 【2】向かって左、【3】右。【2】は思いがけず紅葉が綺麗でした♪ 【1】汚れた窓ガラスを開けて(^_^;)、室内から正面を撮影しました。 【2】紅葉の少し手前には今秋建替を終了した大…

ナトリウム値が安定して来ました!

先日のマスカット君緊急入院の理由となった「低ナトリウム値」ですが お陰様で正常範囲に近付いて来ました。退院後、初受診では退院時より 少し高くなってしまいガッカリでしたが、今日は“136”に上昇して ここ何回かの中では一番正常範囲(139〜146…

ミニミニツリー・ストラップ♪

毎年ドンドン簡単になっていくマイオリジナルツリー作品です♪(^_^;) 中々 大きな作品を 腰をすえて作れそうにないので、あたふたしてる中 作ってみました。チョッと傾きかけているのがマスカット君ツリー?で デーンと構えているのがのん♪ツリーです。(なん…

反省と自戒  〜 マスカット君の告白を聞いて〜

精神的に病んでいるマスカット君の行動※を制する為に、これまで私は 大きな声を出したり、命令口調でものを言ったり、汚い言葉やののしる 言葉を沢山使って来ました。それも彼が言うには・・・まるで鬼の様な ※細かいことを異常に気にすること他 顔だったそ…

心療内科7回目受診 & 優しいタクシー運転手さん♪

今日は2週間に一度(今のところ)の心療内科受診日でした。(^。^)h 病院に行く日は、大好きな先生に会う場合でも、必ず緊張が伴うので、 出足が鈍りがちのマスカット君。その傍らには(○`ε´○)な私・・・ そして、今日もタクシーなのに少し遅刻。待ってる患…

元気をもらえたニュース♪      ザ・タイガース復活&     女子レスリング浜口京子選手復帰

新聞はネットだけの我家ですが、個性が違うので何紙か読んでいます。 昨日目に止まった明るいニュースは次の二つでした。1960年代に グループサウンズの中央に君臨してたザ・タイガース完全復活の記事。 (長姉が大好きだったので、生協チケットに一瞬心…

元気をもらえる懐かしい作品♪ 〜荒関まゆみ先生デザイン〜

[ 暗い話題が続いたので 少し明るさを取り戻したいと思います♪(^。^) 8年位前に出会った「紙バンド(エコクラフト等)」、学校好きの私は 地元近くにある荒関まゆみ先生のお教室に1年間通わせて頂きました。 春からのスタートでしたが、年末には素敵なリー…

このままブログを眠らせたくないので・・・

【追記】2013.12.2.(月)検査結果は・・・ 5段階の3位でした。A型マスカット君はガッカリ、一方B型のん♪は 『まぁまぁでヨカッタじゃん』と終始慰める側。これ以上数値を下げぬ よう遅い昼食は久々の「T秀」でNaclをたっぷり補給しました。(^_-) まだ…