マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

花の石畳、クリスマスバージョン♪    〜ペチカさんからヒントを得て〜


【追記】2013.12.15.(日)17:00【材料】他 追加しました!(^。^)h



既に5バージョンを作った「花の石畳編みシリーズ」ですが〜、今回は
ブログのお友達:ペチカさんが、私の作品を参考にして作って下さった
クリスマスバージョンを、逆に私が参考にさせてもらって作りました♪


“石畳編みの持ち手は、丸編みが一番!”と、信じて疑わなかった?私
でしたが〜、鮮やかなクリスマス色には、この方がスッキリでしたね。
目からウロコのご提案を有難うございました!これからも宜しくです♪



●ペチカさんが作ってくれた作品が掲載されている「ペチカさん日記」
 http://ameblo.jp/pechi-21327/entry-11710670476.html


◆花の石畳5バージョンを紹介している「私の日記」
 http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120720


★作品第一号(桃の花)の作り方を掲載している「私の日記」
 http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120331


【持ち手】について
私の作品は、側面一段目の反面分:6本取り1m※を三等分して重ねて
取り付けてあります。 ※残り60cmは2本取りに裂き、巻き巻きと
リボン用でピッタリでした〜!適宜ボンドで止めてあります♪(^。^)h


【材料】
≪紙バンド≫(全て6本取り。12本取りから取る場合本数は半分!)
●横紐 →→ 67cm×4本
◆縦紐 →→ 43cm×8本


▼側面一段目他 → 160cm×2本※
       ※1本は1mで持ち手、60cmを巻き&リボン用に。


★側面二段目と追加紐A(緑色) → 160cm×2本※
         ※1本は、12等分して、約13cm×12本に。


★追加紐B(赤色) → 13cm×12本


【編み始めの紐のずらし方】(「偶数」×「偶数」の編み始め方です)
●横紐 → 手前になる紐が・・・約3cm長くなるように折る
◆縦紐 → 手前になる紐が・・・約3cm長くなるように折る


【作り方のポイント】
花の石畳の特長は、最終段で紐の色を変えるところです!今回は全部
変えるので、一段目を編み終えたら、紐巾分(7mm前後)残して※
切り落とし、そこに追加紐を繋ぎます。(紐巾分差し込むので、※と
合わせると紐巾×2(約一コマ分)を貼り合わせることになります。


尚、紙バンドはメーカー等によって太さ(巾や厚さ)が異なりますので
材料は長目設定したつもりですが、編み具合によっても変わってくると
思いますので 調整して頂きます様 よろしくお願い致します。<(_ _)>



********************************
【12/13の更新から本日更新前までの「ページビュー」“472”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************