マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

過去と未来を考えない!  〜美容室で読んだ雑誌から〜


【追記】2013.12.22.(日)17:30
セロトニンを増やす方法』が記載されているHPを見つけました〜!
http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html


延期に延期を重ねた美容室行き(今回は10ヶ月ぶりのデジパ2回目)
でしたが、何とか無事に行って来れました。(マスカット君は留守番)
ヘナは無し、カット※とデジパで丁度2時間で終わりました!(^。^)v
 ※無料で段差を整えるカットをして頂きました。A川さんに大感謝♪


年末の土曜日で、さぞ美容室は混んでいるかと思いましたが、デジパは
私だけ(あとでA川さんに聞いたら機械は一台だけとのことで(^_^;))
他に数人の方で程よい感じで、ゆったりさせて頂きました。(*^。^*)


ゆったりしながら読んだ女性雑誌(賀来千香子さんが表紙)に気になる
記事があったのでメモさせてもらいました。その他は私が全く興味無い
ファッションについてだったので買わないと思ったので、お許しを〜!


若い脳科学者の女性が 編集者との会話形式で 50代前後の女性特有の
「不安症状」について語られていたのですが、我家のマスカット君にも
とても参考になりそうな内容で、大まかに言うと人の脳内にある物質の


セロトニンについて。これが多過ぎても少な過ぎても、問題がある
そうですが、20歳をピークにドンドン減少するとのこと。その他にも
タンパク質不足 運動不足 睡眠不足で減ってしまうそうで・・・我家は


危険要素が一杯だったことを改めて痛感しました!(>_<) ダイエットを
始めたのは、5年位前ですが、少しずつ少〜しずつ脳内のセロトニン
不足して行ったのだと思います。又女性は男性より作られる量が大巾に


少ないそうで、特に更年期前後の女性には『なんだかわからないけれど
不安で不安でしょうがない』という症状が現れやすくなるみたいです。
【チェックリスト】もあったので簡単に紹介させて頂きます。(^。^)h


1.特に心配ごとがあるわけじゃないのに、何となく眠れない。
2.鍵をかけたか?を心配するようになった。
3.やる気が出ない。
4.朝起きるのが辛くなった。
5.運動はほとんどしていない。
6.ダイエットの為に野菜ばかり食べている。
7.汗が出ると『更年期かも?』と先々が不安になる。
8.他人からのチョッとした冗談を聞き流せなくなった。


【判定】
●1〜3個の人 不安度30%= 初期状態 → 蛋白質&太陽&運動を!
◆4〜6個の人 不安度60%= 黄色信号 → 自分の不安を制御する!


★7〜8個の人 不安度80%= 不安のループにはまっているそう!!
                       ↓
                本心じゃなくても『まぁいいか』と
                口に出し自分自身を洗脳してみる。


この他に【不安マネージメント】の方法も掲載されていたのですが〜
詳しく知りたい方は・・・是非雑誌※を手にして見て下さい♪(^。^)h
タイトルは、その中に列挙された方法の一つで、特に心に響きました!
※「HERS(ハーズ)」という雑誌の1月号だったと。(・。・)h


【追伸】
チェックリストの結果でもわかりましたが、私は更年期を迎えたあとも
殆ど不安を感じないで過すことが出来幸いでした。(のぼせ?はアリ)
マスカット君と全く同じものを食べ、同じ生活をしていたのに・・・



********************************
【12/20の更新から本日更新前までの「ページビュー」“409”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************