マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

脳と食事(栄養)の関係 〜ペーパー栄養士の解釈〜


心療内科に行く前に食事を変えなさい

心療内科に行く前に食事を変えなさい


4年前の本ですが、決心して※重版本を先日「生協」で購入しました。
  ※何度か見ていて気になっていたのですが、今回やっと。(^_^;)
心療内科クリニックの女性医師(テレビで見たことアリ)が、データも
示し脳に必要な栄養(ブドウ糖だけでない!)について語っています。


「栄養専門学校」では習わなかったこと(習ったかも(-_-;))も満載で
楽しくというか一気に読んでしまいました。感想としては・・・我家は
明らかに動物性タンパク質不足&低血糖の疑いもあり??ということ。


糖質(「ごはん」や「おせんべい」等も)を取り過ぎると、脳に必要な
神経伝達物質のバランスが崩れ「パニック障害」や「うつ病」夫の病の
強迫神経症」を招いてしまうこともあるそう。もしかしたらというか


たぶん 『朝の光』や『睡眠』よりも 脳にとっては「栄養」が一番大切
なんだと痛感しました!今更ですが、糖質を控え、動物性タンパク質を
多目に摂りたいナと思います。体調が今一の方には お薦めの一冊です♪



********************************
【6/17の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1,441”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************