マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

どれくらい洗えばいいのか? 〜野菜や食材、手〜


主婦を30年以上やっていても、いまだに疑問に思っていることです。
検索すると同じ疑問を持ってる人が沢山おられホッとしますが、答えは
人それぞれ、お国それぞれ、という感じで、これも又、想定内でした。


残留農薬の問題や、細菌の問題など、真面目に考えると、キチッと洗う
ことが必要そうですが、そのキチッとを数値で示すのは大変そうです。
手なら30秒以上洗いましょう!とか色々言われているみたいですが〜


これも、どの程度丁寧に洗うのかで大きく違ってくると思います。又
全く同じように洗っても、個人の体質、環境、その他によって、体調に
異変が出てしまう場合と出ない場合もありそうです。我家のことで大変


お恥ずかしですが、私は手洗いも 野菜洗いも 細かいことは気にしない
B型タイプで(夫はA型だし、病気の関係で病的に丁寧ですが(-_-;))
チャチャッと済ませますが、幸い食中毒にかかったことはありません。


一度でも辛い体験をすると、その後の対応が全く変わってしまうかも?
ですが、ようは、“自分がイイと思った程度でヨイ”ということにして
良いのでしょう。(スミマセンいい加減で)皆様のお宅は如何ですか?


【私の洗い方】
 ・お米 → 胚芽米や金芽米を使うので、サッと2回位水で流す程度。
 ・一般野菜 → サッと水で洗い流すが、葉物は割と丁寧に洗うかな?
 ・きのこ類 → 洗わない方がイイと聞いたこともありますが、私は
        解体してザルに入れてザッと洗います。皆さんは??
 ・果物 → 柑橘類はサッと水で洗ってから皮を剥く作業に入ります。
      包丁で剥くリンゴなどは、なぜかより丁寧に洗ってます。
 ・豆腐(パックのもの)→ パックの周りをザッと洗い、取り出した
  中身は洗わずそのまま使う。(かつでメーカーに確認したので♪)
 ・肉類 → なにもせず、そのまま使ってます。いいのかな〜???


この他にも数え上げるとキリがありませんが、いつか時間がある時に!



********************************
【6/19の更新から本日更新前までの「ページビュー」“774”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************