マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目を大切に♪ [275]

18日に『飛蚊症』の症状が出たことをお話しましたが 早速??予約した「目医者」さんへ、今日行って来ます。 「使い捨てコンタクトレンズ」の度数も変更予定?なので この際、じっくりと色々調べてもらうつもりです。(・。・)h 「近視」は、かなり進んでいる…

内職、頑張りますっ!p(^‐^)q [274]

丁度講習会が無事に終わった翌日の昨日、ナイスタイミングで キットの委託販売をお願いしている『Mellow House』の管理人 Bannbi♪さんから『キット※が大量に売れました!』という 嬉しい嬉しいメールが届きました!\(^o^)/ もしかしたら ご購入者が…

講習会、無事終了♪(*^。^*) [273]

「紙バンド手芸初心者講習会2」、お陰様で昨日無事終了しました! 素敵な方が、遠くからも、チョッと近くからも?集まって下さって またまた楽しい ひと時を過ごさせて頂きました。今回は前回よりも ●作品が込み入ってなかったこと ◆レシピがチョッピリ丁寧…

セブンミールよ、早く来て〜♪[272]

今日(28日)は「エコ手芸初心者講習会2」の日です!(*^。^*) お昼用の『助六寿司』と、間に合えば、朝用の『蒸しパン』を 注文したのに・・・今現在(10:40)届きません!(-_-;) いつも、遅目でいいと思っている時は、早いんだけどな〜。(^_^;) ま…

ナスの味噌汁♪[271]

昨日は、超ハードな一日でしたが、食材を無駄にしない為 そろそろ限界だったナスを使って、味噌汁を作りました! 子供の頃、味噌汁の具に頻出したナスですが、その時は 皮付きのままだったので、汁の色が何とも不思議な色で 正直言うと、あまり好きではあり…

画像レシピが完成しました!\(^o^)/[270]

前半部分を【両面テープ方式】に差し替えた為に 大分時間がかかってしまいましたが、何とか昨日 完成しました!(A4サイズ丁度2枚にしました) 本当は、白黒インクジェット印刷で仕上げようと思っていましたが 予想より大分黒く出てしまうので、旧タイプ…

月曜ゴールデン 遺品整理人 [269]

月曜ゴールデン 遺品整理人 谷崎藍子 〜死者が遺したメッセージ 久々に、重みのある2時間ドラマでした。(*^。^*) 高畑淳子さんが演じた谷崎藍子は、今注目されている 故人の遺品を整理する専門業者「遺品整理会社」の社員。 『核家族化が進み、遺品を整理す…

【両面テープ方式】の方が楽??[268]

【画像】は、「両面テープ」を用いて底を作り始めた『メガネケース』 『紙バンド手芸』の最初の編み方(組方)には数種類※あります。 ※名称は、私が勝手に付けたので、正式名ではありません。 1.「コの字」方式・・・恩師:荒関まゆみ先生の作品は殆どこれ。 …

雨にも負けず![267]

なんかジメジメしてます。(・_・) まるで梅雨みたいな感じです。(-_-) 昨日までの爽やかさが一転して、心まで湿ってしまいそう。 でも、こんな日こそ、気持ちを切り替えて、明るく過ごさねば! 大切な時間ですものね。お天気に負けてはいられませんヨ〜!p(^…

小さな旅♪7(5月21日分)[266]

外出ランチ※のあと、例によって又ミニバスに会いに行きました。 ※近頃お気に入りの「東秀」、前回と全く同じメニューで、夫は レバニラ定食(餃子付き)、私は回鍋肉定食(餃子付き)です♪ 最近は、旧型バス(ミニバス)の数が減ってしまったので、あまり 期…

正に、嬉しいできごと♪(*^。^*) [265]

今朝は、また牛乳の箱を出し忘れて、3時間チョッと寝たところで 牛乳屋さんに起こしちゃって頂きました。(さすがに又寝ましたが) ゴミ出しと牛乳箱出しは同じ曜日なのに、ゴミを 珍しく早目に出し 片方をスッカリ忘れてしまって・・・いよいよドアにメモを貼…

やはり・・・母に♪[264]

冷たそうな雨の中、夕方から一人外出予定です。 実家の母が大分前に傘寿を向かえて、長姉と一緒に 「祝いの食事会」を、って思っていましたが、何かと 忙しく(特に長姉が、ですよん♪)今日になりました。 食事以外に何か、って思ったのですが、やはり自分の…

いよいよ♪[263]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まずは、大事な大事な【お知らせ】で〜す! 『すてきにハンドメイド※』がいよいよ今から始まります! ※NHK教育(3チャンネル)で本日11時30分から。 みなさんも、どうぞ早目に ご準備下さ〜い♪(*^。^*) ★★★★★★★★★★★★…

「飛蚊症」到来![262]

とうとう、私も、初体験しました!昨日の朝の出来事でした。 小さな虫がいる、顔を動かすと、虫もついてくる、あれっ? こ、これは、もしかして、夫が体験済みの飛蚊症?(・。・)h 夫の場合、大病を患う直前の41歳の時だったみたいですが 症状は、私が体験し…

一週間が早い!(>_<)[261]

最近、一週間がもの凄く早く感じられます。(・。・)h 毎日が充実してるから???いいことなのでしょうが 「もう生協の注文書かなくちゃ」が正直なところです。 うちは退職してしまっているので、曜日の感覚が薄らいでいますが ごみ出しと、牛乳日の箱出しと、…

夢(夜にみる)[260]

昨夜は最近には珍しく夢をみました。(・。・)h それも悲しい夢を立て続けに二本も・・・(-_-;) 思わず声をあげて、目が覚めてしまいました。 夢で声を出そうとすると、凄く苦しくて、それを 乗り越えても出そうとすると、今日みたいにヤケに 大きな声になってしま…

小さな旅♪6※(5月14日分)[259]

昨日(14日)は、早起きして夫の付き添いで皮膚科へ行きました。 3年半も夫が一人悩んだ「脂漏性角化症(老人いぼ)」が大きくなり 急に心配になっての受診でしたが、幸い悪性ではなかったみたいで 液体窒素での治療が今日から開始されました。完全に消え…

久々の親子丼♪[258]

昨日の昼、久々に「親子丼」を作りました♪(*^。^*) うちの親子丼の具(一人前)は、いつもこんな感じです。 ・玉子1個 ・鶏肉(生協の冷凍品、チャーハン用に刻んである胸肉)50g ・タマネギ中1/4個 ・きのこ類(昨日はエノキ)50〜100g※昨日は100gでや…

来週水曜(5/19)NHK教育 「すてきにハンドメイド」を  どうぞよろしく♪[257]

趣味の手芸:紙バンドの大家:古木明美さんの テレビ出演日が、いよいよ来週★となりました! 既に無事に収録を終えられたそうです!(^。^)h (収録時のお話は下の●HP内5月12日blogに) ●古木明美さんのホームページ http://park14.wakwak.com/~p-k/ ◆番組…

マイベストな睡眠時間♪[256]

最近は『4時に寝て10時に起きる』が定着してます。 これでも最悪な時期に比べたら改善されていますが 「もう2時間位は早めたいとナ」思っています。(^_^;) 大昔は、明るくなる前に起きて、弁当を作ったりも していたのですが、今は懐かしい思い出となり…

色んな思い♪[255]

昨日、W杯メンバー●が発表されましたね。(*^。^*) 色んなご意見があるのでしょうが、私は、とりあえず 大好きな作家:森沢明夫さんが全力で応援されていた 中村憲剛選手が入っていたのでホッとしました!\(^o^)/ みなさんの予想は如何でしたか?夫の大好…

“和”の美しさ♪[254]

お約束通り、『みみちゃん作品』を早朝に?撮影しました! どうでしょう?色といい、形といい、表情といい、なんか 癒されますよね〜♪和の布(ちりめん)の暖かさ優しさを 感じさせてくれる作品達は、綿などを詰める為に、殆どが “巾着”になっていることも昨…

久々に実家駅&お友達の展示会へも!p(^‐^)q[253]

「母の日」を、みなさんは如何お過ごしでしょうか?私は・・・ 1時間位の距離なのに、滅多に帰らない実家に(正確には 実家の最寄駅に)行って、母に弁当※を渡して来ます♪(^。^)h ※手作りではありませんよ〜!立派なセブンミール品です。(^_-) その後は、チョ…

無事定例会を終了しました♪[252]

【画像は、reiさん作のパノラマ写真★です♪】 強力会員:tomotomoさんと、遠くから参加のビップ:むぎさんと、私の 3人だけでしたが、ゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました! 28日講習予定の「メガネーケース」を作るまでは行きませんでしたが 殆…

久々に8時台の起床!\(^o^)/[251]

今日は紙バンド定例会の日で、チョッと早起き予定でしたが 大分早くにハトの鳴き声に負け起こされてしまいました。(-_-;) 団地のベランダにはハトが時々やって来ますが、困ったことに 巣まで作ってしまうのです。春〜初夏のこの時期が一番危ない! 前の建物…

新しい乾燥機が届きました![250]

と言っても・・・ 最新式ではなく、乾燥専用の小さなタイプです♪ ホントは、洗濯機の上に置くのが普通でしょうが 諸事情で、無理やり?“床置きタイプ”に。(^_^;) これからも前の「乾燥機くん※」同様 末永く活躍してくれることを期待します! ※ 今日、電気屋…

久々に窓を拭きました〜♪(*^。^*)[249]

『一昨日の日記画像』を見て下さった方※から 『なんか外国っぽくないですか?』と言って頂き 嬉しくなって、「折角の景色を、部屋からも、もっと 楽しもう!」と、昨日久々に窓ガラスを拭きました!直後に 証拠写真?も撮ったので、よかったらご覧下さい。(^…

今年の我家のカレンダー♪ [248]

去年までは、「いもとようこ」さんの絵本シリーズでしたが 今年は、いつもの本屋さんで見つけられず、探していた時に 目が合ってしまった、「柴犬カレンダー」になりました♪ でも、これ、月をかえるのがチョッと面倒で、いつも大分経ってから めくることにな…

トカイナカ ― ベランダからの新緑♪― [247]

「はてなブログ」には『今週のお題』というのがあって それに添った記事を書いて選ばれると?何かいいことが あるらしいけど、私は未だトライしたことがありません。 で、チョッと調べてみたけれど・・・よくわからないので いつもの書き方で、書いてみることに…

何年ぶりかのベランダ干し♪(*^。^*)[246]

洗濯物を、やっとベランダに干しました〜!\(^o^)/ かなり出足が遅れてしまいましたが、何とか3時前に干し 終えました〜。(^。^;)フウ 新しい「衣類乾燥機」の到着が 連休明けになってしまうので、その間に一度は洗濯して 外に干そうと思っていましたが・・・「…