マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

久々の親子丼♪[258]


昨日の昼、久々に「親子丼」を作りました♪(*^。^*)
うちの親子丼の具(一人前)は、いつもこんな感じです。

 ・玉子1個
 ・鶏肉(生協の冷凍品、チャーハン用に刻んである胸肉)50g
 ・タマネギ中1/4個
 ・きのこ類(昨日はエノキ)50〜100g※昨日は100gでやや多過ぎ?


だし汁は、今回は全て大さじ1にしてみたら、まずまずの味でした♪

 ・2倍希釈用めんつゆ 大さじ1
 ・減塩醤油       大さじ1
 ・みりん         大さじ1
 ・酒            大さじ1

 
「親子丼」は、食事メニューとして、人生で初めて一人で
作った料理です。たぶん小学校6年生位かだったかな〜?
甘辛い味が大好きだし簡単に作れそうなので、祖母か母に
教わって作ったんだと思います。また、結婚前に、初めて
夫に(なる人に)食べてもらった手料理も、親子丼でした!


みなさんの『人生最初の手料理』もよかったら教えて下さい♪


【5月13日(木)昼の献立】

●親子丼
◆水菜のお浸し
★梅干(南紅梅、はちみつ入りで凄く美味しいの〜♪)
■たっぷりのほうじ茶※
(ホントは汁物を付けたいところですが、塩分を控える為)



【 2010.5.14.金.8:40現在の「ページビュー“257”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!


【追伸】
珍しく超早起きです!(夫の皮膚科初受診の付き添いで(-_-))