マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の石畳かごレシピ(ひも節約バージョン♪)

皆様長らくお待たせしました〜!(^O^)/ 先日の「エコ紐手芸の会」で メンバーに苦労をかけてしまった、あの『花の石畳トレーバスケット』 石畳編みを基本から勉強し直し、やっと完璧※なレシピが出来ました! ※それを目指したのですが 訂正追加があるかもで…

「にゃうす」君をよろしく♪ (*^。^*)

先程、『室外機』の移動をお願いした電気屋さんが来てくれました。※ 接続部分は外さず 外壁とパイプを止めている器具を外すだけで 工事へ 対応できることがわかり、助かりました!\(^o^)/ そして、終了後に ※詳細は25日の日記をご覧下さい。 http://d.ha…

「石畳編み」の“縁の始末”について

一気に春か?と思ったら、昨日・今日と又少し寒さがぶり返しました。 今日は恒例の通院付き添いでしたが、帰り道の一本梅は略満開でした。 旧式PHS画像で相変わらず粗目ですが記録に残しましょう♪(^。^)h さて、話はガラッと変わって・・・趣味の「紙バン…

ベランダからの景色です♪(昨日は、窓から(^_-))

今日は、工事(ベランダの補修等)に備え、地震後から置きっぱなしの ダンボール(中身は熱く燃えたPC試験のテキストが殆ど)の片付けを 決行しました!と言っても・・・綺麗なダンボールに入れ替えただけ。 10年以上前のものだから処分してしまえばいい…

窓からの景色が一変してしまいました!(-_-)

21日(水曜日)から始まった住まい団地の外壁工事。あっという間に 足場が完成したようです。作業員さんが居ないお昼の合間に写真を撮り 今取り込んだら・・・接写モードのままで ボケボケでした〜。(^_^;) 道路沿いの梅の花が満開みたいで、とても綺麗な…

お陰様で、700日♪ (*^。^*)

お陰様で、2009年8月30日に書き始めた日記が、本日でめでたく 700日を迎えました♪最初の500日は連続更新!一ヶ月間お休みし 不定期復活していた3月に大震災!長期お休みを頂くことにしました。 そして4ヵ月後に再復活させて頂き、又いつの間…

君をのせて(沢田研二)

壁紙フレンド:スージーさんブログのコメント内で、大ファンらしい? ローズマリーさんが、タイガース(ジュリー:沢田研二がボーカル)が BS番組に登場すると紹介されていました。残念ながら我家はBSを 観れない環境なのですが、ジュリーと聞くと・・・…

団地新聞、突然の廃刊!(T_T)

チラリホラり梅の開花も聞かれて、春も近付いて来たな〜♪とチョッと 嬉しく思っていた矢先に、悲しい知らせが届きました!結婚して直ぐに 入居した団地に28年間届いていた情報紙が廃刊になるという知らせ。 正確には1981年の創刊で31年もの間発行さ…

メンソレータムの出番です!(・O・)/

目の方は、大分前から感知していましたが、鼻の方は、今朝初めて強く 感じました!そう、“スギ花粉”のお話です。で、すかさず私は・・・ 愛用グッズに手を伸ばしました!もうこの時期の必需品です♪それは〜 メンソレータムのスティックタイプ(唇用)です!…

和風?ミッキーマウス♪ (●^o^●)

どうしても諦められなかったバッグが昨日「生協」から届きました〜! チラシで見て一目惚れし、何週間か考えに考えて買ってしまいました。 バッグインバッグなので、私には必要なかったかも??なのですが〜 控え目なミッキーマウスに魅せられてしまいました…

受診は鈍行じゃなく超特急で!!(「帯状疱疹」総集編)

また〜と言われてしまいそうですが、いよいよこれが最後となります! お陰様で、夫はその後の神経痛も無く、最後のビタミン剤も残すところ 10日分を切りました。これを飲み終えれば帯状疱疹卒業となります! 少し気持ちに余裕が出来たので自分の言葉で情報…

地震は大丈夫でしたか?

昨日の地震は、揺れ方にヒヤリとし、テレビのスイッチを入れました! 広い範囲で震度5強(「東日本大震災」の我が地域の震度と同じ)との ことでしたが、ズシンとした衝撃で揺れ時間は短かく感じられました。 ネット新聞を見たら※ショックで亡くなられた方…

花粉まっさかり!(>□<)

ネット新聞の天気予報ページには花粉予報もあって※今日の顔マークは 花粉まっさかりの顔「マスク+目が×の顔マーク」でした!(>□ ※http://www.yomiuri.co.jp/weather/ ↑読売新聞天気予報(地域を辿り自分の住まいを探すと花粉予報あり) ※※マスクの顔マーク…

愛おしい日々♪

29年前の、はにかんだ笑顔が昨日のことのように思い出されますが 確実に月日は過ぎ シワや白髪も増え 立派な老紳士?になりました。 私の年齢も合わせると110歳を大きく越えてしまった二人ですが〜 又涙よりも笑いが多い日々を過せたら何よりも嬉しいこ…

『 血圧、いいですねぇ〜♪ 』 ・ ・ ・ \(^o^)/\(^o^)/

今日は3ヶ月に一度の「脳外科」でした。(夫の付添いです)(^。^)h 3年前に、元の職場近くにある病院(1時間以上かかりました)から、 地元病院(歩くと15分、タクシーだと5分弱)に変更したのですが、 変更してすぐ、薬も一新されると夫の血圧は急上…

あの揺れから一年!

年々短く感じられていた月日ですが、この一年は長く重い日々でした。 紐で括ったままの隙間だらけの食器棚。背中の板が捻じ曲がった本箱と 遅遅として片付かない荷物部屋。ベランダに一時避難した品々。(-_-) 被災の程度は、大変な思いをされた方から見れば…

バウムクーヘン(その2)

『バウムクーヘン』、おっ!今週のお題にピッタリでした!\(^o^)/ 今週のお題「ホワイトデーの思い出」 しかし待てよ 私の学生時代 まだ このイベントは 無かった様な気がします。(田舎だったから?) そもそも「バレンタインデー」自体、中学校一年生の…

梅見は見送りデパートでお買物♪

先週から楽しみにしていた「梅見」は、残念ながら今日も雨に見舞われ 中止となりました。その代わり、隣の駅で久々のデパートを友人と二人 ゆっくりと楽しみました♪リニューアルの直後で色んなサービスもあり お財布の紐は緩んでしまいましたが、よい買物も…

痛くも痒くもある「帯状疱疹」闘病記

お陰様で、夫の「帯状疱疹」受診は昨日で終了することが出来ました! 自覚症状が出てから丁度一ヶ月ということになります。後遺症の辛い々 神経痛が心配されましたが、幸い大丈夫そうなのでホッとしています♪ 今後の為に(本人の再発はありえないそうですが…

手作りメジャー♪

スミマセン!笑っちゃいそうな作品ですよね〜。(^_^;)(^_^;)(^_^;) でも、案外使えそう?です。よかったら皆様もお試し下さい!(^O^)/ 尚、目盛りは中心部から外側へと大きくなります。こうすることで、 短かい材料をカットする時には、テープを全部取り出…

超低目な女度♪を「ほほ紅」で卒業!? p(^‐^)q

負け惜しみではなく、私は、アクセサリーとかブランド品とか、その他 女性の多くが好む美しい品々に殆どと言っていい位興味を持てません。 そのお陰で??我家の家計状態でも何とか生きてこれました〜!(^_-) しか〜し!(白髪染めと基礎化粧品位しか興味の…

バウムクーヘン♪ (*^。^*)

お菓子話題が続きます♪昨日ドーナツ関連でネット辞書を調べていた時 「ダンキンドーナツ※」が1998年に日本を撤退したことを知りました! どうりで最近見かけないと思った。(米軍基地にはあるみたいですが) ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%…

ドーナツ♪ (*◎。◎*)

遅い朝食は、昨夕食のビザの残り(ひな祭りなので?ガストの宅配)と 生協のレモンドーナツ1個でした♪カロリーは合わせて300kcal位。 このドーナツを食べながらドーナツに穴が空いているのはなぜ?となり 今、ネット辞書で調べました。(ネットの辞書は…

関西風ひなあられ♪ (*^。^*)

「ひなあられ」にまで関西風と関東風?があることを最近知りました! お餅が関東では□で、関西方面では○と知った時も大変驚きましたが。 キッチリここで“分かれる”というものではないとも思いますが・・・ 今日の画像は生協で2年ほど前に登場した(あるいは…

お花見は延期。(-_-) その代わり・・・「あなたへ」を読了!

楽しみにしていた梅見。友人との久々の二人外出でしたが、昨夜の内に 来週に延期することにしました。(友人が軟弱な私に合わせてくれて) その代わりと言っては何ですが、今日はテレビと読書を楽しみました! 読書は何度か紹介させて頂いた、もりちゃんこと…

雛あられ、一足お先にいただきま〜す♪(主演:ブースカ)

花見※に備え『花の石畳トレーバスケット』にニスを塗ってみました。 更に「はてなのお仲間:merderuさん※※」のリクエストにお応えして 雛あられも入れました。「素敵〜♪」という図にはならなかったので〜 ※明日友人と梅見の予定です。予報は雨みたいなのです…