マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

お花見は延期。(-_-) その代わり・・・「あなたへ」を読了!


楽しみにしていた梅見。友人との久々の二人外出でしたが、昨夜の内に
来週に延期することにしました。(友人が軟弱な私に合わせてくれて)
その代わりと言っては何ですが、今日はテレビと読書を楽しみました!


読書は何度か紹介させて頂いた、もりちゃんこと森沢明夫さんの作品、
「あなたへ」。8月25日に、高倉健さん主演で映画が公開されるそう
ですが、一足先に発売された本作を健さんを思い浮かべ堪能しました。


尚 今回の作品には原案者が別にいて、脚本は その方が書かれましたが
本は、もりちゃんが創作したということみたいです。珍しい形?ですが
映画とは一味違う木目細やかさを楽しめたような気がします。(^。^)h


『楽しめた』、とうのは適切な表現ではないかもしれませんが。実は、
愛する奥さんを突然癌で亡くした主人公(高倉健さん)が、奥さん
(田中裕子さん)の遺言に従い散骨を無事に終えるという内容なので。


富山県から長崎まで、主人公が自作のキャンピングカー(奥さんと旅を
する予定だった)の助手席に奥さんの鞄(中には遺骨入り骨壷)を乗せ
温かい出会い持ちつつ、奥さんの生まれ故郷まで何日間を旅するお話。


出会う人達の過去や、発する言葉等が、主人公や奥さんとも思わぬ形で
繋がったり、お互いを励ますことになったり、心が洗われていくような
心地よい読後感がありました♪とうことで、やっぱり楽しめる本です!


あなたへ (幻冬舎文庫)

あなたへ (幻冬舎文庫)


********************************
【3月1日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“402”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへは、覗き見さえも御無沙汰の日々で申し訳ありません。


尚「紙バンド」に興味を持って下さった方で、テキストや材料購入店を
お探しの方は、どうぞ、まずは「Mellow House」さんを訪ねて下さい。
ハマナカさんの製品や、キット、その他色々揃っているお薦め店です♪
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************