マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「石畳編み」の“縁の始末”について



一気に春か?と思ったら、昨日・今日と又少し寒さがぶり返しました。
今日は恒例の通院付き添いでしたが、帰り道の一本梅は略満開でした。
旧式PHS画像で相変わらず粗目ですが記録に残しましょう♪(^。^)h


さて、話はガラッと変わって・・・趣味の「紙バンド手芸」の件です。
私のペンネームにも一部拝借している「石畳編み」という編み方ですが
『始末』について、恥ずかしながら私は勘違いをしていました!今まで


なぜか私は、始末用に“一律5cm”と計算してしまっていたのですが
“紙バンドの紐幅や、始末の方法※により違ってくる”が正解でした!
(※縁始末の方法には「一重の縁」「二重の縁」の2種類があります)
当然と言えば当然なのですが。幸い?私は今まで6本取り以上の石畳は


作ったことがなく、始末も『一重の縁』のみ。それも手抜き※※だった
ので、勘違いに気付くのが今頃になってしまいました。(^_^;)(^_^;)
※※通常は3コマ分差し込むらしいのですが(皆さんは如何ですか?)
私は当初から2コマだったので、紐不足を回避できていたみたいです。
あと、レシピの数値は常に計算上にプラスαしていたのも幸いでした♪


しか〜し、私の「石畳レシピ」をトライして下さった3コマ派?の方は
きっと『足りない!(>_<) 』って思われたことと思います。今更ですが
本当に申し訳ありません。そして今後も2コマ派:石畳のん♪ですが、


呆れないで、宜しくお願い致します。<(_ _)> 尚「エコ紐手芸の会」の
「石畳ケースの蓋」レシピについては、そのままの寸法で大丈夫です♪
「花の石畳トレーバスケット※※※」の方は後日訂正させて頂きます。
※※※訂正前の長さでも何とかギリギリ?大丈夫だと思いますが・・・


********************************
【3月25日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“308”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへは、覗き見さえも御無沙汰の日々で申し訳ありません。


尚「紙バンド」に興味を持って下さった方で、テキストや材料購入店を
お探しの方は、どうぞ、まずは「Mellow House」さんを訪ねて下さい。
ハマナカさんの製品や、キット、その他色々揃っているお薦め店です♪
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************