マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

痛くも痒くもある「帯状疱疹」闘病記


お陰様で、夫の「帯状疱疹」受診は昨日で終了することが出来ました!
自覚症状が出てから丁度一ヶ月ということになります。後遺症の辛い々
神経痛が心配されましたが、幸い大丈夫そうなのでホッとしています♪


今後の為に(本人の再発はありえないそうですが・・・)、発症からの
経過と通院の記録、薬の種類をまとめておくことにします。(・。・)h
先生から伺った貴重なお話♪の数々も記載しておきましょう。(^。^)h


≪ 受診を決意するまで ≫


・0日目 2/8 (水) 痛み等の自覚症状は全く無く入浴時に発疹も無し


・1日目 2/9 (木) 夕食頃、左脇腹の肋骨あたりに軽い痛み・違和感


・2日目 2/10(金) 夕方、軽い痛み・違和感が続いたので見てみると
          左脇腹2ヶ所に赤い発疹!虫刺され?かと思う。


・3日目 2/11(土) 午後、赤い発疹がひかず むしろ大きくなった
          気がしたので、N医大TN病院に受診可能かを
          電話で尋ねたが受付の『月曜8時以降に連絡を』
          というマニュアル通りの対応に諦める。(-_-)


しかし、この時「帯状疱疹」という言葉が頭をかすめた!


・4日目 2/12(日) 昼頃、発疹が大きくなり痛みも少し強まったので
          不安になり、再度N医大TN病院に電話。今度は
          優しい女性受付で「帯状疱疹らしい」と告げたら
          『詳しい者に代わる』と言って看護婦らしい人に
          代わり『皮膚科医師がいないので最寄の皮膚科を
          紹介する』とのことで、電話番号・診察時間まで
          丁寧に教えてくれた。ありがたい!(T_T)うるる


≪ 最寄皮膚科の受診記録(処方された薬は別記)≫
支払額は3割負担後の数字です。(・。・)h


【1回目】2/12(日)症状が出て4日目。N医大から紹介された当日。
          日曜日も開院、診察も午後からで助かりました!
          発疹は更に広がり、正に帯状と言う感じで受診。


   症状を見た先生が、『「帯状疱疹」ですね!奥さんのお手伝いを
   しない人がかかる病気です。(笑)』と言って和ませて下さる。
   原因は子供の頃の「水疱瘡のウィルス」の悪さ。身体が冷えたり
   疲れたり色々な原因で発症するが絶対に移らない病気とのこと。
   何より暖めること※、薬※※をしっかり飲むことを指示される。
     ※お風呂とカイロ
     ※※「バルトレックス」という『帯状疱疹』の特効薬(後述)


   ○ 処置(塗り薬と腹巻風に包帯)と血液検査も行われる。
   ● 本日の支払い 2,360円(初診料と検査料も含む)
            

【2回目】2/15(水)症状が出て7日目。特効薬『バルトレックス』を
          飲み始めて3日目。


   症状は大分落ち着いたが、少し前より痛みが強くなったので前回
   処方してもらった痛み止めを飲み始めたことと、カイロを使って
   痛みが和らいだことを告げ、それらを続けるように指示される。


   ○ 処置(塗り薬と腹巻風に包帯)
   ● 本日の支払い  890円
   
  
【3回目】 2/19(日)症状が出て11日目。『バルトレックス』開始
           から一週間。7日間で特効薬は役目を終えた!

   
   バルトレックスによる副作用も全く無く、効いてくれて有難い!
   とにかく 薬を山ほど飲んでいるので、先生も その点を心配され
   慎重に慎重に処方して下さったことにも大変感謝しております。


   ○ 処置(塗り薬と腹巻風に包帯)前々回の検査結果※を頂いた
     ※結果数値は『帯状疱疹をハッキリ示している』とのこと
   ● 本日の支払い 1,040円


【4回目】 2/22(水)症状が出て14日目。


   順調に快復しているとのことで、次回は2週間後でOKとなる。


   ○ 処置(塗り薬と腹巻風に包帯)
   ● 本日の支払い  890円


【5回目】 3/7 (水)症状が出て28日目。2月25日頃より痛みが
           目に見えて和らいだ。更に月末頃には起床時の
           痛みも殆ど感じなくなり、塗り薬も中止した。


   『今日で終わりです』と言って頂けホッとしました〜♪(^。^)
   このあと、『帯状疱疹の後遺症の痛みで自殺者が二人も続いた為
   その後、後遺症の薬にも保険が効くようになった』というような
   お話も伺えました。お二人には お気の毒で言葉もありませんが
   ご冥福をお祈りするとともに、現在も後遺症で苦しんでおられる
   方の痛みが 早く収まることを 心よりお祈りしたいと思います。


   ○ 処置(塗り薬と腹巻風に包帯)
   ● 本日の支払い  890円 (5回分の合計は:6,070円でした)


≪ 処方された薬の詳細 ≫
金額は3割負担後の数字です。(・。・)h


・バルトレックス錠500 1日2錠×3、7日分の42錠で7,035円
ロキソニン錠60mg  痛い時に1錠を、30錠で180円※
              ※実際に服用したのは18錠のみでした
・ゲンタシン軟膏0.1%10g 2本で90円(使用したのは1本のみ)
・ユベラNカプセル100mg 1日1錠×2、35日分70錠で105円
 (この薬はビタミン剤なので全部飲み終えるまで服用する予定です)
                         合計: 7,410円


薬の合計金額は上記の通りですが、他にも「技術料」や「基本料」等が
加わり、調剤薬局への支払いは総計で、10,370円となりました。ただし
これ以外にもガーゼ、絆創膏、カイロ等その他の出費もありました。又


外食や、お茶代を含めると・・・今回の出費は更に大きいと言えます。
あと病院は休日と夜6時以降は50点(150円)分が加算されますので
できれば、平日の早い時間に受診した方がお得♪ということでしょう。


細かいことまで書いてしまったので、かなり長くなりました。(^_^;)
なのに最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました!(^O^)/
皆様と私が(^_-)、帯状疱疹に罹らないことを心より願っております!


尚、予防法については、過去の日記に書きましたので是非ご覧下さい。http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120223


2015年8月より「ブログ村」のランキングに参加させて頂いてます!
↓下のペア・プリン画像をクリックして戴けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



********************************
【3月7日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“373”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへは、覗き見さえも御無沙汰の日々で申し訳ありません。


尚「紙バンド」に興味を持って下さった方で、テキストや材料購入店を
お探しの方は、どうぞ、まずは「Mellow House」さんを訪ねて下さい。
ハマナカさんの製品や、キット、その他色々揃っているお薦め店です♪
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************