マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

右目に光が!・・・幸い老化現象の「硝子体剥離(はくり)」でした。


左目「網膜裂孔」のレーザー手術※を受けてから3年近くになりますが
より近視度が強い右目についても、かなりの不安はありました。一昨日
恐れていた症状が突然起こりました!で 昨日 前回診て頂いた眼科へ。


 ※↓『網膜裂孔』発症から手術の様子などに付いてまとめた日記です
  http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100928


99%、『網膜裂孔』が右目にも発症したと思って覚悟していましたが
『今回は、「硝子体剥離」※だけで「網膜裂孔」ではありません。』
先生から聞かされた時は、付き添いの夫と二人胸を撫で下ろしました。


 ※「硝子体(しょうしたい)」は、眼球内の「水晶体」と「網膜」の
 中間の広い容積を占める部分ですが 加齢により容積が減り その時に
 網膜を内側に引っ張り、脳は その刺激を 光として感じるそうです。


  


みなさんも もし 目に普段と違う光を感じたら、是非々早目に病院へ!


【マスカット君お薦めの、「網膜裂孔・網膜剥離」に関するHP】
http://www.skk-health.net/me/12/index.html


【現状とお詫び】
硝子体剥離後「飛蚊症」の形状や色・数に大きな変化がありました。
幸い痛みは全く無いのですが、パソコンの画面を見るのが今までより
更に厳しそうで、ブログ訪問も益々控えることになりそうです。(-_-)


尚、公開を予定しております「アタマン3号頭部型紙」につきましては
今月末までには何とか仕上げたいと思っておりますので、楽しみにして
下さっている方(いらっしゃるかな??)もう少しだけお待ち下さい♪



********************************
【4/14の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1416”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************