マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

初診料の真実!?


『初診料』というものについて、私は大分誤解していました〜!(>_<)
 1.初めてかかった病院の場合にとられる料金
 2.以前かかった病院でも一定の間隔が空くととられる料金


数年前までは、完全に「1」だと理解していましたが、ある時、病院の
掲示物か何かを見て『「2」の場合もあるんだ〜』と思っていました。
ところが!!!実際は・・・もう少し複雑?みたいです。(・。・)h


昨日は、暫くぶりに※夫も眼科(私が「網膜裂孔」や「硝子体剥離」で
お世話になった)に行き、視力 眼圧 眼底検査を受けました。お陰様で
気になる「飛蚊症」数の増加は 単なる老化ということでホッ!(^_^;)
※2年半ぶり位でした。


ホッとして家に戻って「領収書」を確認すると〜3年未満の受診ですが
【初診料(270点分の3割負担)】が掲載されてました。で、「2」の
一定の間隔は2年なのかな〜?と思って、ネットで色々調べて見ると〜


どうも間隔だけの問題ではないということがわかって来ました。(-_-)


●初診料は 病気※で受診してから終了するまでが一つの単位となる。
   ※慢性疾患の場合は除く


◆医師の判断ではなく患者が任意に診療を中止した場合 要注意!※
   ※受診後※※1ヶ月以上経過した後、再び同一の保険医療機関
    診療を受ける場合、その診療が同一病名又は同一症状による
    ものであっても、その診療は、“初診”として取り扱われる。
     ※※厳密には薬の処方日数が切れた時から??


★同じ病気でも、発病→完治を繰り返すと都度初診扱いで初診料?※
   ※これはチョッと極端な話で、実際に取られるかは未確認です。


以上、簡単にまとめてみましたが、まだまだ???な部分だらけです。
病院により対応も違っていると思われますが、今後は少し関心を持って
領収証を見ようと思います。疑問があったら尋ねる勇気も必要ですね!



********************************
【5/15の更新から本日更新前までの「ページビュー」“723”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************