マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

初めの一歩! 〜要介護認定関係(1)〜


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



************* 【 御礼 】 *************
渋目の記事を沢山の皆さんが読んで下さって、とても光栄です。(>_<)
「小さな幸せのある暮らし」の介護の大先輩:ふーちゃんにも、とても
嬉しい感想とエールを戴きました♪今後も引き続き頑張って参ります!
********************************



【画像】は、我が市のパンフレット表紙に掲載されてる判定基準です。


紙バンド関係のお仲間は若い方が多そうだから、まだ先の話かもですが
お身内に お年寄りや 身体の御不自由な方がいらっしゃり、介護負担が
大変なので要介護認定を考えておられる方の、少しでもお役に立てばと


まだ認定されたばかりの立場ですが、自分自身の記録にも残したいので
少しずつ書かせて頂こうと思いました。認定の手続きを取る為に、まず
住まいの市役所福祉関係課等に行きますが、事前に受診している病院の


医師に「認定の手続きを行うので、よろしくお願いします。」と話して
おくとベストかと。忙しい先生に意見書(診断書のようなもの??)を
書いて頂くことになるので、前もって話しておけば、市役所から書類が


届くことを予定して頂けるからです。我家の場合ですが、認定手続きの
翌日、市役所から直接先生に依頼すると聞かされ驚きました!幸いにも
直前に先生に話していたので ホッと胸をなでおろしました。(^。^;)フウ


複数の病院や先生に受診している場合は、何方か一人を選ぶことになり
ますが、お願する基準としては、患者の立場をよく理解してくれていて
要介護・要支援認定について理解されている先生が一番かと思います。


【ポイント】 各市区町村によって 異なることもあるかと思いますが
◆ 事前に必ず担当の部署に電話し、必要書類などを確認して下さい。
● 市役所に行く前に主治医の先生に下話をしておいた方がよさそう。
★ 市役所では病院名・所在地・主治医の先生の名前を聞かれました。



********************************
【11/19の更新から本日更新前までの「ページビュー」“688”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です。

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村