マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

内項の積は外項の積に等しい♪ 〜懐かしい算数〜


最近は、食事時さへ暗く寂しい我家ですが〜、お米を研ぐ為の計算※を
マスカット君に尋ねたことから久々に明るく楽しく盛り上がれました!
 ※お米1・5合が御飯500g、400g必要なら何合になるのか?


1・5 : 500 = X : 400


小学校時代を思い出して・・・
“外項(外側)の積は、内項(内側)の積に等しい”(う〜懐かしい)


外側を掛けると・・・
1・5 × 400 = 600


内側は・・・
500 × X(エックス)= 600


なので・・・
X = 600 ÷ 500 = 1・2


X = 1・2合


以上の計算結果(1・2合)を、数学が大好きだったマスカット君
あっという間に(頭の中で計算して)答えてくれたのでした。(^。^)
(私はというと 計算機を用いても なぜか端数が出てしまいました〜)


ということで、タマにはマスカット君にも花を持たせてあげましょう♪


【追記】
「なぜ400g?」かというと、パック御飯の1個が普通は200gで
二人分だと400gなので目安にしました。尚、1・5合=500gは
生協で購入した「散らし寿司の素」の袋に書いてありました。(^。^)h



********************************
【11/23の更新から本日更新前までの「ページビュー」“549”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************