マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

心療内科6回目受診  〜マスカット君と二人で歩む道〜



【画像】は地元のクリスマス・イルミネーション♪(新PHSで撮影)


このシリーズを毎回楽しみにして下さっている方もいるみたい?なので
病名や薬の名前などは書けませんが(お伝え出来る日が来るとイイな)
先生のお話の中で、心に残った言葉などをまとめておきます。(^。^)h


6回目(11月21日)のキーワード 
 ・フロイト
 ・森田式


病気克服の為に必要なこと 
 ・あるがままの自分を受け入れること(全部を否定しなくてイイ)
   しかし!
 ・時には“がまん”も必要
   そんな中で
 ・“あいまいさ(日本人的な考え)”を育てていくことも大切


完治は難しくとも「治る」という意識を変えればイイ!


心療内科」に限ったことではありませんが、患者に寄り添ってくれる
先生に巡り合えただけで 既に病気が軽くなった気がします♪(*^。^*)
嬉しい出会いの数々を胸に、二人で逞しく歩んで行ければと思います!



********************************
【11/16の更新から本日更新前までの「ページビュー」“4147”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************