マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

私がトライした石畳編み作品♪  ポケットティッシュ入れ〜12本取りIkubeeさん風ツリー


【追記】2013.11.23.(土)16:10
む〜みんさんがお忙しい中12本取りツリーを掲載して下さいました♪


【追記】2013.11.18.(月)17:10
一番最後に「4本取り石畳コースター」の画像&レシピを入れました!



私、石畳のん♪が初めて作った『石畳編み作品』は〜、旧友に教わった
石畳編み大家:木原基子さんの「ポケットティッシュケース」でした。
その後、3本取りのコースターを一枚編んで、私にはチョッと厳しいと


早速4本取りコースターに変更して、それを何枚も、何枚も作ったり〜
「コースターケース」も工夫して、「エココレ」にも初挑戦しました。
バッグ類は未だ未挑戦ですが(^_^;) 昨年 石畳のん♪代表作と言える?


『花の石畳編み』を考えました。何個も作ったので、また腕と指を痛め
チョッとお休みしていましたが、去年の暮れIkubeeさんツリーを発見!
大感動して、レシピ掲載をお願いして、久々に作らせてもらいました。


去年も少しアレンジし大きくしてしまったのですが、今年は更に大きく
とうとう未到だった“12本取り”で作ってしまいました。\(^o^)/
このツリーには眠っていたコレクションも飾り、大満足していました。


そしたら・・・(ペチカさんブログを通じて)む〜みんさんが嬉しい々
コメントを下さり、何と12本取りにチャレンジして下さったとのこと
石畳編みツリーの輪が、今年も更に大きく広がりそうです!\(^o^)/


石畳編みが初めての方には、「4本取りコースター」がお薦めですが〜
この季節には是非、そこから展開したIkubeeさん風クリスマスツリーを
作って頂きたいと思います♪一発クリックで色んなページに飛べるよう


以下にリンク一覧を貼らせて頂きます。(関係者の皆様宜しくです♪)


 ●ご本家Ikubeeさんブログ: http://ameblo.jp/ikubee19/
  ・3本取りのツリーのブローチ(2012): http://ameblo.jp/ikubee19/entry-11430580301.html
  ・今年のツリー掲載日記: http://ameblo.jp/ikubee19/entry-11671442995.html


 ◆む〜みんさんブログ: http://ameblo.jp/uran-0607/
  ・12本取りツリー掲載日記: http://ameblo.jp/uran-0607/entry-11710532199.html


 ■石畳のん♪のブログ:
  ・石畳編みコースターケース掲載日記: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20111001
  ・花の石畳関係日記: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120331
  ・去年のツリー(4本取り): http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121219
  ・今年のツリー(12本取り): http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131106


 ★今回撮影には入れなかった16本取り座布団(今大活躍中なので)


詳細日記はこちらから どうぞ♪(^。^)h
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120818


【追伸】
今日はマスカット君64歳の誕生日です。そして・・・もう一人、私の
数少ない友人の一人Kちゃんも、偶然 同じ誕生日なんです。(*^。^*)
他にもいらっしゃるかな?皆さんにとって素敵な一日であります様に!


【追記】2013.11.18.(月) 「4本取り作る9目の石畳コースター」
このコースターに付いては、まだ詳細をお伝えしていませんでしたネ!
古い日記の画像とレシピ(長さ大丈夫かな?)を記載させて頂きます。



4本取り41cm※の紙バンドを18本(色を変える場合は適宜調整)
 (【画像の作品】は 基本色が14本で 周囲の赤が4本となります)
 ※この長さは、たぶんギリギリなので、少し余裕を持たせて下さい♪


★★★「詳細な作り方」を掲載した日記をリンクさせて頂きます★★★
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20160219


2014年9月より「ブログ村」のランキングに参加させて頂いてます!
↓下のチューリップ画像をクリックして戴けると大変嬉しいです。


にほんブログ村



********************************
【11/15の更新から本日更新前までの「ページビュー」“425”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************