マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「芋棒」では なかったけれど・・・  〜記念日の夕食〜


今日は我家のチョッとした記念日でした。で、本当ならば握り寿司でも
取りたいところですが、夫の誕生日も今月でお寿司予定なので、今日は
グッとガマンして、生協の散らし寿司の素で散らし寿司を作りました。


でも、今夜のメインは〜何と言っても超久々に作った里芋の煮っ転がし
です。9月末 松本清張さんの「危険な斜面」で ドラマとは直接関係が
ない『芋棒』という料理に憧れ、直後購入した生協の里芋さん(^。^)h


長〜い眠りから覚めて、今日やっと晴れて一品となりました。ホントは
イカと一緒に煮れば最高でしょうが、イカの処理なんて既に記憶外だし
出汁を取ることも考えましたが・・・「そうだ〜〜〜」と閃きました!


紙バンド仲間の幸っちゃんから教わった「イカ燻製のマリネ」に使った
イカの燻製が少し残っていたのですが、これはイカ代わりに使えそう♪
で、早速試してみました。煮始めは酸味が気になりましたが〜、時間が


経つにつれて、さほど気にならなくなって、最後には、かなり美味しく
仕上がっていました!(^。^)v 画像が撮れなくて残念でしたが、これは
結構イケるかも?と思いました。記念日※に常備品リスト入りかな??


※【我家の記念日】29年前の今日は、結納記念日でした〜♪(^_^;)
「結納記念日」で検索したら、2009年と、2010年に、かなり
詳しく書いていました。チョッと恥かしいのでリンクは省きましょう。



********************************
【11/5の更新から本日更新前までの「ページビュー」“580”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************