マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

かぼちゃプリンのバスケット♪ (ハロウィン物に初挑戦!)



「クリスマス」と違って、『ハロウィン』というイベント?には、私は
全く興味を持てないでいました。(今も 今一ではありますが (^_^;))
しかし前回お題でお世話になった「B2さん」で新たなお題として登場


したので、お礼の意味も込めて??頑張って作ってみました。(^O^)/
ベースは「かぼちゃのプリン」からの発想で、顔は、恐さより可愛さを
求めてみました。裏返さないとプリンだと分からないところが欠点??


そんな時の為に、途中経過の作品も画像に残しておきました。(^。^)h
お皿は、チョッと和風だけれど、マスカット君が独身時代から使ってた
由緒ある品(^_-)です!裏に「NARUMI CHAINA」って書いてありました♪


色々試してみたのが“編み始めの部分”ですが、プリンの平らな感じを
表す為に下記↓画像のようにスタートしました。 このやり方は 以前に
友人がプレしてくれた『荒関まゆみ先生の「楊枝入れ」』の方法です。
(プリンは6本取り3本なので、裂かずに横に平らに貼り付けました)


横からの姿も見てやって下さい♪(持ち手にカラメル色も入れました)



【材料レシピ】
A.底用紐(カラメル色)→6本取り 20cm × 6本
B.編み紐(カラメル色)→2本取り 150cm × 1本
C.追加紐(かぼちゃ色)→7本取り 20cm × 2本
D.側面紐(かぼちゃ色)→7本取り  8cm ×16本
E.編み紐(かぼちゃ色)→2本取り 150cm × 2本
F.持手紐(かぼちゃ色)→7本取り  26cm × 2本
G.飾り紐(カラメル色)→4本取り  20cm × 1本
H.巻き紐(かぼちゃ色)→2本取り  20cm × 3本
I.顔用紐(カラメル色)→6本取り  10cm × 1本
J.補強紐(かぼちゃ色)→7本取り  30cm × 1本


【作り方】
1.両面テープに、「A」3本を横に並べて置く。(中央を揃えて)
2.「1」の上に 残りの「A」3本を直角になる様に ボンドで貼る。
3.「B」を半分に折り、「2」の中央一本にかけネジリ編みで3周。
4.「3」の内側中央に「C」を貼る。(隙間部分に合わせる角度に)
5.「4」の底用紐余り部分(縦紐)に「D」を外側から覆う様貼る。
6.縦紐を立ち上げ、「E」で「追いかけ編み」でプリンらしく編む。
7.縁始末※は、なるべくカラメル紐が外側に見えない様に※※行う。
  ※「持手」を付ける2ヶ所は除いて
  ※※内側に折る場合は切り、本来外側に折る部分も内側に折るなど
8.「7」で残した縦紐に「F」を両側から挟む様に差し込んで貼る。
9.「G」を、「8」の持手上の中央に(横も縦も)、重ねて※貼る。
10.3ヶ所に「H」を巻いて、眉・目・口を付けて完成!\(^o^)/
※「J」『補強紐』をカゴの縁内側に一周巻いたのを忘れてました〜!


尚、試作品しか作ってないので、材料の長さは記憶だけに頼りました。
もし作って下さる場合は少し余裕を持って頂けると幸いです。<(_ _)>
また、レシピに訂正・追加が入ることもありますので、ご了承下さい♪



********************************
【9月10日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“649”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************