マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

広島カープの鯉のぼり??(作り方画像あり)


にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



********************************
美容室後、地元駐車場で初接触(駐車場の保護してある角に)を起こし
少々暗くなっていましたが、助手席側を夫に任せ過ぎていたことを反省
する良い機会と見ることに考えを変えました!でもエポにはゴメンネ。
(バック時でスピードは出て無く老夫婦もエポも無事でした!(^。^;))
********************************



【 伝 言 板(1件) 】
********************************

広島のお隣り県、岡山のふーちゃんお題を戴いた?ので作りました♪

********************************



見事な鯉のぼり飾りを作られた、たーちゃんからもお褒めを戴いたので
調子に乗って2作目を作ってみました!前作よりも少しだけ口は大きく
シッポの裏にも半円を貼ることにしました。手順画像を撮りましたので


是非是非作って下さい!(^O^)/


【変更した材料部分】
・口は 6本取り15cm → 18cm に
・シッポ部分は、↑の残りの6本取りを12等分にし底辺?1.5cmの
 半円を12個作り、垂直紐の裏側から貼り余分を切り、表側にも貼る。
 最後に貼り合わせた部分に1本取りをグルッと一周貼ると綺麗かな?


【材料と作り方】
A 口用紐 白6本取り1518cm
B 垂直紐 4本取り10cm×6本
C 編み紐 2本取り1.5m×2本
D シッポ 白6本取り1518cmから半円を12個切り取る
動眼(今回はたぶん16mm?)2個
F 白1本取り20cm位??


★↓この部分を少し変えましたので、5月4日の日記を覗いて下さい。
Aを2周巻いたら、Bを均等に貼り付けてさらに1周巻く。Cの編み紐
2本で、追い掛け編みを編む。最後の方は少し窄め気味にネジリ編みで
止める。余った垂直紐に、Dの半円を其々貼り、動眼2個貼って完成!



最初の円の直径は1.5mm位だと丁度良さそうです。(^。^)h



垂直紐の間隔は、約5mmでピッタリでした!(^。^)v



追い掛け編みの編み始めは、輪っかの隙間に入れるとヨイ感じでした。



巻き癖を利用して自然なカーブを付けますが、今回も下膨れ??(^_^;)



くびれるあたりからネジリ編みに変更、そこから少しずつ広げて行く。



今回は、やや口が大きかったので編み紐が要って、垂直紐の残りは長目。



半円6枚を表から貼ります。隙間が大き過ぎたら、編み紐を解いて適宜
調整して下さい。(何度も調整したのでボンドでベタベタに。(-_-;))



余った垂直紐をカットします。少し多目にカットすると綺麗ですが私は
そうしなかったので、貼り合わせても垂直紐が顔を覗かせていました。



仕上げに、白色一本取り(20cm位?)で一周してみましたが〜〜〜



ところどころに垂直紐が見えますね。まぁヨシとしましょう!(^_-)-☆


★2作目は、1作目より口を大きくしたので、胴体も一回り大きくなり
 編み紐を多く使った為に、垂直紐が1作目より長目に残っています。
 なので、編み紐を長くするか垂直紐を短目にすれば丁度になるかな?



ページビューのリセットを忘れていた様で、22:40にゼロにしました!
********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“463”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。
作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村