マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

長〜〜〜くかかった『腱鞘炎』の御報告


今年3月20日頃、急に痛み始めたマスカット君の左手首。隣駅にある
「整形外科」を受診して「ドゥケルバン腱鞘炎※」と診断されてから、
6ヶ月の通院が続きましたが、昨日やっと終了することが出来ました!
※ 難しい病名ですが、腱鞘炎で一番多いタイプだそう。(・。・)h


完治まで長くかかるとは聞いていたものの丁度半年間かかりました〜!
でも、もっと大変な場合もあるそうだし、重症な場合は手術もアリとの
ことなので半年で略完治できたことに感謝しなくちゃと思っています。


原因は おそらくマウス。右手設定(私)用のまま 左手で使っていた為
手首を外側に折る形となり、長期間(5年位)で腱鞘炎を引き起こして
しまったようです。チリも積もれば〜の典型だったのでしょう。(-_-)


入力好きな私は、マスカット君ほどは、マウスを使いませんが〜、他に
「紙バンド」もやってて、手首は普通より使っているので要注意です!
突然発病!のこともあるので、皆さんも使い過ぎに気を付けて下さい♪


【マスカット君の情報&感想】
1.腱鞘炎には、徐々に痛くなるタイプと突然痛くなるタイプがある。
2.腱鞘炎は手首を小指側に傾けた状態で酷使し続けると発症し易い。
3.腱鞘炎が原因でガングリオンが出来る場合と、逆にガングリオン
  腱や腱鞘を圧迫して腱鞘炎が起こる場合があるようだ。僕は前者。



********************************
【9月28日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“443”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************