マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

玉子プリンの小物入れ♪ (●^o^●)



前回の、ハロウィン物に初挑戦した『かぼちゃプリンのバスケット』
恩師の荒関まゆみ先生に見て頂いたら・・・『今度は、逆向きに作って
カラメル部分を蓋にしてもかわいいのでは?』と御提案を頂きました♪


確かに、逆さにしないとプリンであることが分からないのはチョ〜ッと
可愛そうかな?という気もしたので、早速まゆみ先生のお言葉を参考に
正規の向きで作ってみました。又紐色も変え普通のプリンにしました。


予定では、もう少しスボメたかったのですが、ホンの少ししかスボマず
寸胴になってしまいました。(画像で見ると特に(-_-;))しかし、物は
この方が沢山入るかな?(^_-) 色合わせだけはGOODかと?(^。^)h


本体の底と、蓋は殆ど同じ作り方なので蓋部分だけ画像に残しました。
又ゴマかした?部分が多々あり、レシピを紹介できる状態ではないので
材料他、詳細等は省かせて頂きます。ゴメンナサ〜イ!(^_^;)<(_ _)>



≪蓋部分の作り方(画像)≫


【A:芯紐の貼り方】
1.「12本取り紙バンド」2本を直角に貼り合わせる。
2.「1」四隅に「4本取り紙バンド」2本を中央を合わせ×に貼る。
3.2本取りバンドを1/3(4本取り)に裂く。
4.合計16本をバランスよく放射状に広げる。


【B:底の編み方】★表面(×の無い平らな方)を見ながら編む♪
1.「1本取り紙バンド」を半分に折り芯紐一本に掛けてネジリ編み。
2.適当なところで「2本取り紙バンド」に変えて、好みの大きさに。


【C:芯紐の始末と蓋の足部分の付け方】
1.「B」返して、裏面を出す。
2.芯紐の余った部分を中央に向かって折って、貼り付ける。
3.蓋の足部分用に「9本取り紙バンド」をくるくると巻いて
  本体の内側にピッタリくる大きさにして、ボンドで止める。
  巻き始めも同様に止めて、底面全体にボンドを塗り蓋に貼る。


【D:蓋を本体と合わせたところ】


【E:顔を作って、蓋を開けた状態】


【追記】2012.10.11.(木)20:20
『本体』の材料&作り方レシピを本日日記に掲載しました。『蓋』の
材料レシピも掲載しました↓ので、こちらと合わせて是非ご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121011



********************************
【9月18日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“910”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************