マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「角膜」って 目のどの部分か ご存知でしょうか?


一昨日の夜、髪の毛を払おうとした手が、左目の眼球に触れて、思わず
「痛い!」と声を上げるほどでした。あとでよく見ると黒目の部分が
少し白くなっていました。針の様な痛み?もずっ〜と残っていたので


昨日の眼科を予約しました。(夫の「腱鞘炎」の方は今日に延期して)
点眼薬でキズを染め顕微鏡で診てもらったら、痛みは和らいでいたのに
しっかりキズが見えました。先生によると『白目だけならイイのですが


“角膜”にキズがあるので、感染しないように目薬を出しましょう。』
とのことでした。で、この時私の頭をチョッとかすめたのが「白目には
角膜が無いの?」でした。(勇気が無くて質問は出来ませんでしたが)


今朝、前にもらった「飛蚊症」のパンフレットのイラストを見てやっと
真実がわかりました。やはり・・・角膜は、黒目の上のみ、でした〜!
みなさんはご存知でしたか?(^。^)h 50を過ぎて又新発見でした。


♡・♡・♡お陰様で目の方は、スッカリ元に戻ったみたいです♪♡・♡・♡



********************************
【9月26日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“552”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************