マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「危険な斜面」 & 芋棒(いもぼう)


久々に2時間ドラマを観ました。夜9時から「フジテレビ」の特別企画
松本清張さんの『危険な斜面』です。奇を衒ったものではありませんが
後半にはドンドン引き込まれて楽しめ原作を読んでみたくなりました。


本筋からは反れますが・・・京都料理の「芋棒」とうのを初めて知って
「美味しそう♪」と思いました。いつか機会があったら食べてみたい!
関西方面では有名な料理なのでしょうか?感想を伺えたら嬉しいな〜。


今回の殺害方法は、ヤクサツということでしたが、薬で殺すことでなく
扼殺=手で首を絞めて殺すこと、だそうです。「絞殺」は手ではなくて
紐などを用いるそう。縊死(いし)は首をつること、つまり自殺です。


直前の三行は番組が終わった後、気になったのでネットで調べました。
便利な時代ですね。では、遅い時間になりましたがアップしましょう!


詳細は番組HPからどうぞ♪
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/120930matsumoto/index.html


********************************
【9月29日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“450”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************