マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

【エコクラフト手芸】 紙バンドの クリスマスツリー


★ 記事の訂正・追加は 遡って行っていますので御了承下さい <(_ _)>
また記事がお役に立ちましたら↓バナーを押して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


はてなブログ」も始めました!(^O^)/
還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ
なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して
行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪
http://nonishi.hatenablog.com/



★↓一回り大きいサイズも作りました!
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20171220


【 伝 言 板(1件) 】
********************************

もし、お一人でも待っていて下さったら・・・もの凄〜く嬉しいです♪

********************************




中々重い腰を上げられず、時間が掛かってしまいましたが、本日何とか
完成しました!諸事情※で前作より一回り小さくなりましたが、その分
可愛くなった??飾りもカラフルに入れてみましたが、如何でしょう?
  ※綺麗な綿棒のケースに、ピッタリ収まるようにしました。(^_^;)




【 材料メモ 】
★去年ツリーも参考になると思いますので 是非覗いて下さい。<(_ _)>
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20161130


★前作からの変更点を赤色で示しました。


≪ 幹と枝 ≫梱包用紙バンドからパピエスライトに変更
1.爪楊枝1本
2.12本巾 パピエスライトくるみ 6.5 cm × 2本
3. 6本巾      〃          〃   × 4本
4. 6本巾      〃     1.0 m    × 1本


「2」1本の全面にボンドを塗り爪楊枝の鋭い方を1cm出し巻く。

※太さは爪楊枝無し部分も同じに


続けて2本目にも、ボンドを塗り隙間なく続けて巻いて行く。


「3」4本は4.5cm位(残り部分は約2cm)で折りボンドを
塗り、隙間を開けず順番に、バナナの皮が剥けた様に貼って行く。



「4」土台紐をグルグルと巻いて貼る。(始めと終わり以外のボンドは
所々でOK!)巻き終えたら裏面全体にボンドを平らに塗って乾かす。
土台の直径は・・・約3.5cm



≪ 葉 ≫
5.柱 紐:パピエスライト緑6本巾 20cm × 4本
6.編み紐:  〃     2本巾  3m × 1本※
  今回は半分に折り柱紐に掛けたが1.5m×2本を貼ってもOK


「5」を巻き癖と逆に半分に折って開き、中心を合わせて放射状貼るが
最初1本の両端をセロテープ等(画像はメンディングテープ)で止めて
置くと作業がし易い。又升目を目安にすると角度45度もが分り易い。



立ち上げて※「6」で10段を追い掛け編み、最後2周はネジリ編み。
立ち上げる時に折り目を付けると、今回の様に丸味のある木になるが
 折り目を付けない方が、もみの木らしく尖った感じになるようです。


幹との高さを確認して編み紐の余りをカットし、柱紐を内側に貼り付て
始末する。内側から目打ち等で、爪楊枝を通せる大きさの穴を開ける。



≪ 合体=本体 ≫
折り曲げた枝先2cm部分にボンドを塗り、葉の頂上の穴に刺し込む。
枝を貼り付ける所は、始末した葉の柱紐8本の内4本(1本おきに)。
微調整は、目打ち等を使って、ボンドが乾く前に行うとよさそうです。


≪ 星 ≫
7.黄色他お好み色で(画像はパピエスライト)で※両面石畳編み1個
両面石畳編みの作り方は↓こちらの過去記事に詳しく掲載しています
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20160621

★今回は 4本巾石畳にしましたが、大きさは お好みでOKです♪


≪ 本体+星≫
付き出した爪楊枝の先にボンドを塗り、両面石畳編み1個を差し込む。


≪ 装飾 ≫
今回は、市販のパンチで色厚紙や紙バンドを抜いて貼り付けました。

  以前 購入した「フィスカース ハンドパンチ」を使用しましたが
   現在も全ての種類を購入できるかは未確認です。(^_^;) <(_ _)>


【 追 記 】以前購入した店ではありませんが Amazonには何種類か今も
販売されているようです。興味ある方は↓をクリックして見て下さい。
  「Amazon」内『フィスカース ハンドパンチ』掲載ページアドレス



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“287”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。
作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪
********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村