マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

父の、チョッと悲しい記憶。   〜家を継ぐ為の改姓〜


遅ればせですが・・・今週のお題「私のお父さん」に参加します♪
何かと気忙しく過していたら〜、あっという間に「父の日」当日!もう
間に合いませんが、昨日の夕方「母の日」と同じお菓子を贈りました。


父は現在、施設に入所して、お正月さえも実家に帰れなくなりましたが
母が足繁く通い(最初は自家用車でしたが、今はタクシーになり回数も
大分減ったそうです)二人で静かな時間を過せているみたい?※です。
 ※『みたい?』としたのは、中々実家にも、見舞いにも行けない為。


少しボケてしまった父、妻の話の半分も理解できていない?それなのに
遠い昔、自分が母親の実家の姓を継ぐ為に、苗字を変えられたこと等は
鮮明に覚えていたみたいで『ぼくは○○◇郎じゃなく●●◇郎だよ!』


って怒って訴えるそうです。家系を繋ぐことが、今よりもズッと大事に
思われていた時代。大きな家じゃなくても、その為に悲しい思いをした
子供や大人が沢山いたと思われます。(お祖父ちゃんも養子でした!)


未だに家に拘る人もいるみたいですが、最後の選択は本人の意思に任せ
父のように、悲しい記憶が蘇らない人生を送って欲しいと願います。只
その後、母に出会えたことは、ラッキー♪だったと言えるのでしょう。



********************************
【6/13の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1158”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************