マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

今年の「七夕」  〜「ささの葉さらさら」のイメージで♪〜



なぜだか地味な感じの『七夕』ですが、古き良き日本らしさも感じられ
紙バンドで作ってみたくなりました。“折紙のリングを紙バンドで”は
前から作りたく何とか予想通りに出来ましたが、苦労したのが笹の葉。


もう少し細くシャープな感じに仕上げられればヨカッタのかも?ですが
12本幅6cmということで こんな感じになっちゃいました。(^_^;)
懐かしい歌詞と合わせて、歌いながらご覧頂けると幸いです。<(_ _)>


「たなばたさま」
権藤はなよ/林柳波作詞・下総皖一作曲


ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)


五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる


【材料メモ】
・リング・・・ 6本取り 6cm × 6枚
  (6色其々上記の枚数を用意し全部で18個×2連作りました。)


・笹の葉・・・12本取り 6cm × 6枚
・細い枝・・・ 3本取り18cm × 4枚※
  (※枝一本に2枚使います。先3cm位を1本取りに裂きます。)


・飾り棒・・・12本取り18cm × 1本※
  (※片面にボンドを塗り、グルグルと細くシッカリ巻きました。)
・飾り棒止・・ 6本取り18cm × 2本
・吊るし紐・・ 3本取り18cm × 1本


・短冊・・・・12本取り 6cm × 3枚※
  (※パンチで穴を空けます)
・短冊用の紐・・1本取り18cm × 3本


【リングの繋げ方】豆クリップを使って、左右順番に貼り付けました。


【短冊(たんざく)の言葉】画面向かって右から順に
●快食快眠(本当は「快便」も入れたかったのですが(^_-))
◆元気一杯
★笑顔満開(オリジナル?検索したら山ほどありました!_| ̄|○


「折紙風リング」は、慣れると楽しいので??、よかったら是非是非
トライして下さい♪今回は、少し柔らか目の「Mellow House」さんの
Mシリーズで作ってみました。(^。^)h お買物は↓HPからどうぞ♪                         http://www.mellow-house.com/index.html



********************************
【6/25の更新から本日更新前までの「ページビュー」“630”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************