マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

お待たせしました! チューリップ材料で〜す♪(^O^)/

【最後に追記アリ】茎の一部に材料外の紙バンドを巻きました<(_ _)>



「チューリップ鉢(小物入)」まずは、材料から公開させて頂きます。
5月中には何とか、と思っていましたが、父のこと、夫のことで中々
紙バンドに触れる時間がなく、今頃になりましたことお許しください。


梅雨入りしてしまった今、主役はチューリップからアジサイに変わって
しまいましたが〜子供の頃から一番なじみのある お花、可愛い お花
笑顔が似合う お花(チューリップ笑みちゃん(^_-)-☆)etc.なので〜


いつの日か、紙バンドで作ってみたいと思っていました。私には無理?
とも思いましたが、先日の荒関まゆみ先生のバラの花で沢山のヒントを
頂き何とか完成させることができました。玄関や食卓にも置けるように


鉢も付けました。そして、それを一工夫し小物入れ※にしてみました。
底部や、植木鉢の土部分は、紙バンドを只グルグル巻いただけですが〜
重みがあり安定感が増したので、結果的にはヨカッタと思っています。
 ※黄色チューリップの方は鉢を長目にして印鑑入れにしました♪


長々と書いてしまいましたが、一人でも多くの方に作って頂けることを
心から楽しみにしております。そして ドンドン広めて頂けたなら 私も
こんなに嬉しいことはありません。“一家に一鉢チューリップ小物入”


【材料:花びらと葉っぱ】



材料の紙バンドは全て12本取り、花用は3本シッカリ貼り合わせます。
1本目の左端をテープ等※で止め、手でシッカリ抑えボンドを厚みに
細く塗り、2本目をピッタリ寄せて貼り又テープで上から押さえます。
3本目も同様ですが、最後も水平になるように、テープで押さえます。
(葉は12本取り2本を貼り合わせたものを、2組使うことになります)
 ※セロテープでもOKだと思いますが・・・私は剥がしやすいので
  「メンディングテープ」を用いています。(^.^)h


【型紙とカットの仕方】
17cmの方から、内側用花びら(5.5cm×3枚分)を取ります。
19cmの方から外側用花びら(6cm×3枚分)を切り取りました。
角カットは、花びら上部が1cm前後で、花びら下部は5mm位です。
葉は、片側の4cm位のところから端中央に向けて斜めに切りました。


【茎】

茎用は、12本取り18cmですが、片側一面にボンドを塗って、端から
ゆっくり丁寧に巻いて行きます。2本取り部分あたりから折り曲げると
イイ感じになります。(ボンドだらけになるので手拭きは必需品です)


組み立て方は、明日以降(来週になるかもですが?)アップ予定です♪


※【追記】
材料に未記載のバンド(花びらと同じ色 6本取り:7cm)×2を茎上
約4cmの所に巻き、花びら支えにしました。2個作られる予定の方が
いらしたら (^_-) もちろん6本取りを14cm×1本でもOKで〜す♪



********************************
【6/4の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1,324”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************