マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

チューリップの作り方♪前半です!(花びら〜土台:植木鉢の土部分〜葉まで)


★「2」と「3」のAとBが逆になっていましたので訂正しました。
 作り始めてしまわれた方がいらしたら、申し訳ありません。<(_ _)>


昨日(6月6日)日記の続きで〜す!(^O^)/



【黄色は細かい切り込みのみ、赤は粗目の切り込みのみで作りました】


今回は内側(小さい方の花びら)は粗目、外側(大きい方の花びら)は
やや細かい切り込みにしてみました。上手く行くことを祈りつつ・・・


「チューリップの植木鉢(印鑑入れ)」作り方:前半  石畳のん♪


1.花びら下部分 何か所かに 5mm位の切れ込みを入れ折り曲げる。
A:小さい方(5.5cm)の花びらは、下部分は隠れてしまうので
   粗目の切り込みでOK!(赤いチューリップと同じ、2か所位)
B:大きい方(6cm)の花びらは、それより細かな切り込みにして
   柔らかな膨らみを目指します♪(黄色は8か所位入れたかと?)


2.花びら支えの周りにA3枚ををバランスよく貼り付けていきます。



3.続いてB3枚を貼りますが、互い違いになるようにすると※どこの
  方向から見ても、花びらが自然に見えるように感じます。(^。^)h
   ※バラの日記に手書き画像がありますので、確認してください。   ➡ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140320



4.茎の一番下にピッタリ合わせて鉢の土用バンド※を巻き付けます。
 始めと終りはシッカリボンドを付け 途中はヒョロヒョロでOK!
 ※色はお好みで。巾は12本取り 長さは2.5m位が丁度よさそう♪



5.2枚の葉の下部を半分に折る。1枚目を茎を挟んでボンドで付けて
  2枚目は1枚目を挟み貼り付ける。葉の上部は茎に自然に沿う形に。


「植木鉢」の作り方は、明日以降(来週かも?)の予定です。<(_ _)>



********************************
【6/6の更新から本日更新前までの「ページビュー」“493”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************