マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

チューリップの作り方♪後半です!(植木鉢:印鑑入れ 部分)


★「2回目レシピ」に誤りがあり訂正しました!どうぞご確認下さい!


三日間にも及んでしまいましたが、「チューリップ鉢レシピ」を何とか
完成させることが出来ました!\(^o^)/ 有難い応援を下さった皆様と
薔薇で沢山のヒントを下さった荒関まゆみ先生に心より感謝致します!


“一家に一鉢チューリップ小物入れ”是非是非よろしくです♪<(_ _)>



随分長引いてしまいましたが、植木鉢の作り方を掲載させて頂きます♪
「チューリップ鉢:印鑑入れ」の作り方は、今回が3回目となります。
作って下さる方は、お手数ですが1回目と2回目日記もご確認下さい!


 ●1回目日記: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140606
 ◆2回目日記: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140607
 ★初登場の日記: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140414


植木鉢の縁部分には、「エムズファクトリー」さんで以前購入していた
W巾バンドを使いました。単色ワイドでももちろんOKですが、縁色が
効果的だと思います。これを使った過去のマイ作品も是非ご覧下さい。


 ■Newマイ爪楊枝入れ: http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130321
 ▼石畳のビッグ・クリスマスツリー(植木鉢部分):
   http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131106  


というわけで、いろいろと使い道がありそうな紙バンドですので、まだ
お持ちでない方は、この機会に購入されては如何でしょうか?(^。^)h
エムズさんの該当ページのリンクを貼らせて頂きます。(事後承諾で)
 http://www.shop-msfactory.com/shopdetail/005003000003/005/X/page1/order/


では、いよいよ「植木鉢」の作り方で〜す♪(^O^)/


「チューリップの植木鉢(印鑑入れ)」作り方:後半  石畳のん♪


【縁部分】材料:W巾バンド65cm(土台の大きさで違ってきます)
  『チューリップの土台』に合わせ「W巾バンド」を3周巻きます。
  抜き差しする為ピッタリではなく少しだけ余裕を持たせて下さい。
(巻き始めと終わりはシッカリボンド、巻面下全体に薄くボンド)


【胴体部分】材料:13本取り梱包紐25cm×10本※
      ※1本だけ約半分(7本と6本の間で)に裂く


  〜巻癖は「1」と「2」が同じになるようにして下さい〜


1.10cmの両面テープ5本をカッティングボードに等間隔に貼る。
  中央から13本取りを5本並べて仮止めして全体にボンドを塗る。



2.上から7本取り(6本取りでもOK)、13本取り4本、最後に
  6本取り(または7本取り)を貼り付けて、全体を二重にする。
  (最初に細い紐を貼ると、バンドの切れ目がズレて丈夫になる)


3.ボンドがほぼ乾いたら、両面テープから外し、両端の不揃い部分を
  よく切れるハサミでカットする。、【縁】にピタリと
  合うように丸めて、重なり部分にボンドをシッカリ貼り付ける。


4.【縁】の口から約2cm下がったところに【胴体】を貼り付ける。


5.底から1cm弱のところに、7cmバンド2本を×に貼り付ける。


【印鑑支え】
6.梱包紐(1.5m位?)で印鑑の直径より少し大きな穴を作り
  底の大きさに合わせグルグルと巻く。軽く止めて底に落として
  止めた部分を外すとピッタリと合う♪(ハズですが・・・)


【花台支え】
7.【胴体】の合わせ部分反対側に5cm紙バンド2枚を重ね貼る。


8.上にチューリップ(土台付き)を乗せれば完成で〜す!\(^o^)/



********************************
【6/7の更新から本日更新前までの「ページビュー」“621”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************