マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ワイド節約ちょっと大きめA4トレー [通算166]



先日久々にテキストを見て完成させた『A4トレー』※、
少し工夫?して、超初心者向きオリジナル品を作りました。
ぷるる先生には怒られちゃいそうですが、色んなところに
手抜きがしてあります。テープは、あの「ハマナカ」さんの
『エコクラフト・ワイド』、丁度一巻きで作れます♪(^。^)h
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100206


実は、ここまでは、完成前に書いてあった文章です。
作って行くうちに、やはり、私のやり方ではかなり
無理があることに気付きました。ワイド紐節約の為
芯部分に梱包紐を用いたのですが、なんと細い隙間から
少し見えてしまうので、色味が近い12本幅紐を用いた
方が良さそうです。隙間部分に、あえて、色違いの紐を
埋め込むことも考えましたが、チョッと厳しそうかも??


【材 料】

・「エコクラフトワイドのマロン色」一巻きで
  (a)下面用40cm×9本、(b)上面用37cm前後★×9本、   
   ★紙バンドの幅は、メーカーにより違いがあるので(b)は
   【作り方】の「3」を終えた段階でサイズを測って切る。
  (c)側面 外側140cm×1本、内側130cm×1本
※(e)持ち手12cm×2本【追記】記載後に付け加えました。

・「梱包用13本幅の紙バンド」7m弱で
  (d)30cm×23本

【作り方】
 1.(a)1本と(d)1本を十字にボンド貼る。

 2.(d)の残り22本全てを、隙間を空けずに貼る。
 3.裏返して(a)の残り8本全てを、隙間を空けずに貼る。
 ★…表に返し(d)23本を並べた長さを正確に測る→○cm
   (b)をその長さ(○cm)で9本切る。(角紐は2ヶ所丸く切る)
 4.(b)9本を横方向中央から順番に隙間無く貼り※底を完成させる。
 5.(a)(d)の残った部分を直角に立ち上げる。
 6.側面紐(外側)を立ち上がり部分にボンドを付けグルッと貼る。
 7.内側用側面紐の高さを調節する。(裂いた残紐は「9」で使用)
 8.「8」で調節した残紐を外側紐の内側の上部分にグルッと貼る。
 9.短辺側の隙間部分を適宜残紐で調整する。
10.内側用の側面紐をグルッと貼る。


まだまだ課題が山積の作品ですが、一応、これで完成とします!(^_^;)


【追記】2010.2.12.(金)17:30
「持ち手付き画像」を追加しました。
隙間も細々と補正しました。(^。^;)フウ