マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

アメリカンなバスケット 作り方 ( その2:工夫の側面 )


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
★作品委託先:「iichi」内ショップ → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************



本日講習テーマ:一工夫の側面で見栄えよく♪

アメリカンバスケット↓下の日記も合わせて ご覧下さい。<(_ _)>】
完成画像と材料一覧(6月23日)→ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150623
その1:美しい底を作る(6月24日)→ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150624


1.底から出ている紐を、横も縦も表側に垂直に立たせる。(気持ち)


2.短辺(どちらでもOK)の中央紐に、豆クリップ等で編みひも止め
  垂直紐に対して、表・裏・表・裏を繰り返し(適宜洗濯バサミ等で
  止めながら:画像通り角はシッカリV字に)一段目を編み進める。


3.一周編んだ状態。最後は両面から繋目が見えぬ様ボンド※で貼る。
   ※ボンドの塗り方は、2段目の説明「6」を参照して下さい。


4.二段目のスタート(反対側の短辺から。こうすることでボンドが
  しっかり乾くし、スタート位置が散ってバランスよくなります♪


5.二段目の編み終わり


6.二段目の編み終わって、ひもの両方の端にボンドを付けたところ。
  ボンドは編みひもを輪っかに止めるだけで垂直紐には付けません。
  こうしておくと 最後の仕上げ時に 隙間を詰めることが出来ます。


7.三段目と四段目は、一・二段目(2〜6)と同じことを繰り返す。


8.五段目は編みひもを約半分(7本巾と6本巾の間)のところで裂き
  五段目(7本巾)と、六段目(6本巾)ということにしました。
   ※詳細は後述しますが、ひもを裂く練習と見栄え良くするため。
鉛筆などで記しを付ける

ハサミで少し(2〜3cm位)切れ目を入れる

5cm位に切ったPPバンド(荷造り用のひも)を差し込む

利き手でPPバンドを押し、反対の手で、紙バンド反対に反対に引く。


9.五段目と六段目を編みます。(ボンドの止め方は13本巾と同じ)





10.七段目を編みます。(13本巾に戻ります)
   最後の段なので、洗濯バサミを外しながら、ひもを内外に折る。
   折る向きは、内外交互に編みひもを挟む方向になるようにする。


11.持ち手部分※を除き 内側に折った方だけ 編みひもに差し込む。
    ※長編の中央のひも、2か所。


12.七段目に重ねて、アメリカンなひもを一周分乗せるが、その際に
   外に折ったひもで挟むようにする。ひもは外編み紐に差し込む。


13.一周したら、編み終わりは図の様に重ね(余りは切取)て貼る。


14.上から見たところ


15.側面の完成です!\(^o^)/


【ボンドを付ける※場合の位置】※シッカリと安定させたい場合など♪


【角を付けてみると〜】丸く仕上げず角を四角くすることも可能です♪
四角にするには、最後に短・長辺の上を掴んで、一度に編み紐を折ると
綺麗に揃います。チョッと勇気が要りますが四角好みの方は試してネ♪
もし丸い方がヨカッタと思ったら〜、手で開くとある程度は戻ります。

こちらは、そのまま(楕円?)の状態です。私はこちらで行こうかな?


【綺麗な側面のポイント】
ポイント1:洗濯バサミは大目に用いる。角はシッカリV字に止める。
ポイント2:編むスタートの位置を段毎に反対にすると安定感が増す。
ポイント3:最終段手前を巾が細いひもにすると、垂直紐の折り返しが
      短くなるので、間が抜けた感が減って、美しく仕上がる。
      (違いを実感する為には、裂かずに編んで見て下さい♪)


【ささやかなプレゼント】
長い長い記事を最後まで読んで下さってありがとうございます!(>_<)
大変ささやかではありますが、御礼として?アメリカンなひもを まだ
用意できない方にプレさせて頂きたいと思います。(お一人1.5m)


メールを御存知の方はメールで、その他の方は、大変お手数ですが〜
iichi経由メールで、お名前と御住所(郵便局留めでもOK!)を私に
お知らせ下さい。手持ちの関係で先着5名様とさせて頂きます。(_ _)


追伸:楓子さん分は承知しております♪



********************************
【6/25の更新から本日更新前までの「ページビュー」“831”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

↑チューリップ画像をワンクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村