マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

アメリカンなバスケット 作り方 ( その1:美しい底 )


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
★作品委託先:「iichi」内ショップ → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************



【追記】『その1』も“注目記事2位” ありがとうございました〜!


************嬉しいニュース!************
YUKOさん ついに やりました!ハンドメイド50位内突入!\(^o^)/
6月24日(最新記事)のIN数が、なんと“400”を超えてます!
こんなに早く達成してくれるなんて、もう凄過ぎ〜!でも当然かも??
ゆめひもに出された吊るし雛も可愛かったし、記事の内容『紙バンドの
包容力』風も、眩しく拝読。チョッと恥ずかしかった石畳のん♪です。
今後も常に50位内、そしてやがてトップテンになられるよう引き続き
応援させて頂きます!更新ない日も“みんなでクリック”宜しくです。
********************************


本日講習テーマ:美しい底を作る(中央十字方式で(^。^)h)


アメリカンなバスケット』早速作って下さりそうな方が複数いらして
嬉しい限りですぅ♪ゆっくり更新と思いましたが、既にキットを作って
待っていられる方もおられるかも?で、用意した画像をアップします。


もちろん、材料が手元にない方は、焦らないで、ゆっくり到着を待って
下さい。この後も連日作り方をアップしてしまうかも?ですが、その後
暫くは更新ストップ予定ですので、遅れた方のフォローは手取り足取り


やらせて頂きます。必要ならばメール(はてなダイアリー経由かiichi
経由となりますが)での添削も(^_-)-☆OKです♪じゃんじゃん送って
下さい。楽しみにしてます♪感想やアドバイスも大歓迎です!(*^-^*)


本日講座は一番大切な底作り!色んな方法がありますが、テキスト等で
かなり一般的だった“中央十字方式(勝手に命名)”で参ります。この
方法は両面テープを必要とせず時間がかかりますが一番?確実な方法。


【材料】については↓前日(6月23日)日記をご覧下さい♪<(_ _)>
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150623


1.(1)の横ひも一本を水平に起き、メンディングテープ※で固定。
   ※セロテープでも大丈夫だと思いますが・・・

これ以降の「画像」は全てクリックすると大きく見れます♪(^。^)h


2.「1」中央にボンドを四角く塗り(3)縦ひも一本を垂直に貼る。
  (「1」と同様に上下を固定※今後も特に書きませんが図を参考に
  必要な個所は適宜メンディングテープで固定すると作業が楽です)


3.「2」の 上下にボンドを塗り(2)横ひも短2本を其々貼る。
  並べたひもを真上から見て隙間が無いか確認、あれば即貼り直す!
   ※今後は記載しませんが、ボンドは四角く丁寧に塗って下さい。



4.全体を裏返す。上下にボンドを塗って、横ひもの2本を其々貼る。


5.表に返し 今度は横ひも短で同様に。更に裏返し 横ひもで同様に。


6.表に返し、両端の処理をするが、テープの位置は適宜移動させる。


7.左側横ひも短を持ち上げ、縦ひも一本を中央を合わせ挿入させる。
  横ひも短の位置に合わせてボンドを塗りしっかりと貼り合わせる。
  左側と同様に右側も同じ処理をする。尚 中央を決める時 バンドは
  半分に折ってしまっても構いません。物差し等を使うより楽です♪


8.「7」で処理した上に、長さをピッタリに切った始末ひもを貼る。
  (画像の左は貼り付けた後。右は貼る為のボンドを塗った状態。)


9.左半分に縦ひもを左右と違う順番に2本を差し込み、さらに中央に
  一本、先に入れた2紐と違う順でさす。右半分も同様に処理する。
  ひもとひもの間隔を均等に整えたらボンドを付け周囲を固定する。



10.上下に横ひも補強ひもを貼って美しい底の完成です!\(^o^)/



【美しく丈夫な底のポイント】
ポイント1:ボンドはキッチリ四角く丁寧に塗りシッカリ※貼り付ける。
       ※20〜30秒位?指で押さえてあげると安定します♪
ポイント2:横ひも縦ひもが垂直に交差して、ひもとひもの間隔も均一
ポイント3:始末ひも、補強ひもを貼ると、凄く丈夫な底になります。


【リンク】
★ 星(72フォント※でストラップ用ですが)の作り方 → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101129
  ※今回の星は48フォント。これだと略紙バンドの巾にピッタリ!


アメリカンなシリーズ
 ・No.1 アメリカンなコースター → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101226
 ・No.2 アメリカンなコースターケース → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110107
 ・No.3はアメリカンなバスケット(本作です)



********************************
【6/23の更新から本日更新前までの「ページビュー」“612”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

↑チューリップ画像をワンクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村