マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

アメリカンなバスケット 作り方 ( その3:★と持ち手 )


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
★作品委託先:「iichi」内ショップ → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************



********************************
お待たせしました!持ち手の手順もアップしましたので ご覧下さい!
********************************


本日講習テーマ:★も紙バンドで作ろう♪

アメリカンバスケット↓下の日記も合わせて ご覧下さい。<(_ _)>】
完成画像と材料一覧(6月23日)→ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150623
その1:美しい底を作る(6月24日)→ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150624
その2:一工夫の側面で見栄えよく♪(6月25日)→ http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20150625


駆け足で更新してしまいましたが今日は最終講習となります。(^。^)h
アメリカンバスケットを よりアメリカンらしくということで考えた ★
ですが、パソコンの★をプリントアウトし紙バンドに貼り付けたあとに


よく切れるハサミで切り抜くことで、フリーハンドで描いてた時よりも
美しく仕上げることが出来ました。何度か掲載したやり方ですが、今回
改めて手順画像も撮り直してお伝えしますので、是非々お試し下さい♪


【綺麗な★の作り方】


1.48ポイントの★を間隔を開け必要数入力しプリントアウトする。
  (今回、全部の垂直紐に貼り付ける場合14個の★が必要です。)
  ※使用するフォントにより、同ポイント数でも★の大きさが異なる
   みたいですので、貼る前に紙バンドを合わせて確認して下さい。


2.プリントアウトした用紙の裏に★が丁度入るよう紙バンドを貼る。
(鉛筆等で予めアンダーラインを引いておくと目安なってよい)


3.シッカリと乾かしたら、よ〜く切れるハサミで★側から切り取る。
  ★の山先端から切れ目をやや深めに入れ、それを10回繰り返す。
  もし切り取れなくても、引っ張らずに、もう一度ハサミを入れる。
  切り取った★は、裏に紙を残したまま用います!剥がさないでね♪


【持ち手の貼り方】
特に変わったことはしていませんが、短い方が内側、間に本体のひもを
挟んで、外側が長いひも、更に一番上にアメリカンのひもを飾ります。
編み紐からはみ出さないように調整、カットする場合はよく確認して!


1.持ち手を差し込むバンドの位置を内・外側赤テープで示しました。


2.短い方の持ち手、片側差し込み部分にボンドを塗って差し込んだら
  本体で残した紐にもボンドを付け、しっかり両者を貼り合わせる。


  反対側も同様にする。持ち手の短い方が取り付けられた状態です♪


3.長い方の持ち手を本体紐の外側に(長・短でサンドイッチする形)
  差し込む高さ分ボンドを付けて差し込み、短と同様に片側を処理し
  次は反対を差し込まず、裏側にボンドを付けながら10cm位ずつ
  貼り合わせて行きます。最後は始まりと同じように処理して終了!

反対側に見える洗濯バサミは、仮止めの為で、ボンドは付いてません。


洗濯バサミで押さえる前に、必ず手でギュッギュッと押さえて下さい!

持ち手の差し込み位置を画像クリックして大きくして確認して下さい!


4.飾り用のアメリカンの先にボンドを付け、画像位置まで差し込んで
 「3」と同様に ひもの裏側に均一にボンドを付け 丁寧に貼ります。


5.★を、たっぷりのボンドで付けます。はみ出たボンドを★の周りに
  塗り込んでおくとと、ほつれを防いでくれると思います♪(^。^)h


6.完成です!\(^o^)/ 


初の連載ブログ?を読んで下さり、また作って下さろうと思って下さり
ありがとうございました!28日は総集編(これまでのリンク集)で〆
させて頂く予定でおりますが何か質問がありましたらいつでもどうぞ!


前回のブログ最後にプチプレについて書かせて頂きましたが、今回★も
パソコンでプリントアウト出来ない方には印刷用紙をお送りすることも
可能です。連絡方法は25日ブログ最後の方をご参照下さい。<(_ _)>


こちらも、楓子さん分は準備しておりますので、ご安心下さい♪(^_-)



********************************
【6/25の更新から本日更新前までの「ページビュー」“622”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

↑チューリップ画像をワンクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村